200605312317000.jpg

5/24~5/28までプーケットに行って来ました!
と言っても、28日は朝7時に日本に着いたので、プーケットにいたのは27日まで。
あっという間だったけど楽しかった♪
初めてのプーケットということで、何をどうしていいか分からず、現地に住んでるお友達に色々教えてもらって満喫できました!
ありがとう!!!

2006/5/24 Wed

いよいよプーケットに出発!!
しかしながら、朝10時のAirだったので、成田に8時集合!!!
朝4時半に起きて、5時半のバスに乗って7時半頃着きました~。
眠すぎます。
しかもチケットを発券してくれた係の人がEカウンターに行くように言ったのに、行ってみたらフィリピン行きの人でいっぱい。
もしかして。。。と思って、Fカウンターの入り口で聞いてみたら「タイ航空はこちらです」とのこと。
無駄にEカウンターに並んじゃったよ。。。とほほ。
Fカウンターはガラガラですぐ手続き完了。
さっさと出国審査を済ませて、免税店でお買い物。
私が愛用してるGIVENCHYはJAPAN DUTY FREE にはあんまり置いてなくて、とりあえずある物だけネットで予約。
ネットで予約すると、予約番号を伝えるとすぐに用意してもらえるのでラクチンです。
隣の隣のエムパイヤ免税店 に行ってみるとGIVENCHYの品揃えがすごい!!
知らなかった。。。欲しかったものがあったので、すかさずゲットしました~。
SAMOURAIの香水もここだけに置いてありました~!!
欲しいものが買えたので、だんなさんも私も満足して、ゲートに向かいました。

200605312214000.jpg  200605312223000.jpg
タイ国際航空です!初めて!!
乗ってみたら、中はすっごくキレイで新しいし、広かった☆
機内食は”角煮”か”タイカレー”が選べました。
どっちもおいしかった~!!
携帯しかカメラがなかったので写真は撮れませんでした。(>_<)
朝早かったので、ごはんの後は爆睡!
飛行機はガラガラだったので、ほとんどの人が3人席を一人占めしてました!
すごーく楽だった♪
寝てたらあっという間にバンコクに到着!

バンコクに着いてプーケット行きの国内線に乗り継ぎです。
便名が一緒だったので、てっきり同じ飛行機で行けると思ってたら甘かった。。。
10分以上歩かされ、バスに乗せられ、歩いて来たルートを戻りつつ通り過ぎ、更に遠くへ。
空港の真ん中にバス乗り場あればいいのに。。。
乗り換えたらすごく狭くて混んでました。。。(;_;)
プーケットに17時過ぎに到着!日本は19時なので、最早14時間くらい起きてます~。
空港の外に出るとツアー会社のお兄さんが待っててくれました。
空港からパトンまで約1時間のドライブ。バンが座り心地よかったので楽でした。

パトンリゾートホテル に到着。
お部屋は3階でした~。プールは見えるけど海は見えませんでした。
私たちはホテル棟でしたが、道路の反対側にはコテージっぽい棟もありました。
そっちのほうがリゾート!!ってかんじでステキでした☆

メールチェックしたくて、ホテルのロビーにあるPCを借りようと思って、フロントで暗唱番号カードを買いました。
しかし。。。PCが日本語対応ではなく、文字化けしちゃって全部タイ語に変身してます!!
フロントで苦情を言って、お金を返してもらいました。
ホテルからソン・ロイ・ビー・ロードへ出ると、すぐ右側にある紫色のビルの1階にインターネットカフェが! ”日本語OK”の文字も発見!!1分1バーツでした♪
こっちに住んでるお友達や、日本にいる家族や友達に着いたよメールをして、ご飯を食べに。

行ったのは、ソン・ロイ・ビー・ロード沿いのNUMBER6。
200605312218000.jpg  200605312220000.jpg
欧米のお客さんと現地のお客さんでいっぱいです!
日本人はまだ遭遇してません。ハワイやグアムではあり得ないことなのでびっくり。

200605312215000.jpg
私はシュリンプミート オン ライスって書いてあったコレ↑を。
お粥だったのでびっくり~~~。
200605312217000.jpg
だんなさんは何かのフライドライス。これとってもおいしかった~!!
200605312216000.jpg
ブロッコリーの炒め物。
ブロッコリーと言っても、茎だけなのか、タイのブロッコリーはこうなのかは謎です。
とうがらしを間違って食べちゃったみたいで辛かった~~~!!!(>_<)
ご飯を食べてたら、お友達が会いに来てくれました!

一緒にソイ・バングラ通りにある旅行会社に行ってくれて、明日のピピ島ツアーとか明後日のプーケットファンタシーの予約をしてくれました!
ありがとう~~!!

お友達とバイバイした後、だんなさんが見たいというムエタイを観に行きました。
200605312223001.jpg  200605312221000.jpg
闘う子供/賭ける大人

初めて生で格闘技を観たので色々びっくりしました!
お祈りのダンス(?)がすごいなぁと思いました。
相撲の四股みたいなかんじなのかな?すごく神聖な儀式というかんじでした。
ソイ・バングラ通りとソン・ロイ・ビー・ロードの角にムエタイをやっているビルがあります。
ゴールドシート(リングのすぐそばの席)は1,300バーツで、私たちが座ったスタジアムシートは1,000バーツでした。
たぶん12試合あったのですが、1試合5ラウンドで、4試合観たところで眠気が襲って来て、ホテルに戻りました。
コンビニはファミマとかセブンとかいっぱいあります。
お水はホテルの冷蔵庫に無料でありました。水道水は飲んじゃダメだからか、Drink Waterだけ無料です。
明日はピピ島です!7時ホテルピックアップなので早く寝なくっちゃ☆

行く前に買った貴重なプーケット本です。あんまりないんですよね~。



地球の歩き方リゾート(308)改訂第10版 プーケット
本体価格 1,640円 (税込 1,722 円)
著者:ダイヤモンド・ビッグ社
出版社:ダイヤモンド・ビッグ社 /ダイヤモンド社
サイズ:全集・双書/346p
発行年月:2006年02月