不治の病をなくしたい | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



さきほど放送してたテレビ
「プロフェッショナル 仕事の流儀」

iPS細胞を発見した山中教授の特集でした



今日は疲れきっていて
早く寝ようとしてたけど

これだけは見なければ!

と、テレビON。



番組冒頭で
筋疾患の治療研究が進んでいると話していて

現時点で、筋ジストロフィーの筋肉の10%が回復する成果が出てるんだって



でも山中教授は

10%が回復したところで
ずっと動かしてこなかった筋肉は、そう簡単には動かない

本当に患者さんの為になることを
病気の改善に繋がる先までを、見据えることが大事だと話しておられました



近い将来
友達の病気が治るかもしれないよー
まじで、まじで嬉しい笑い泣き涙がでる




正直、、、

私はずっとこの体で生きていくんだろうなって思ってました




こんなにも、がんばって
生活を切り詰めて、治療法を探してくれている人がたくさんいるのに、、、



嬉しい気持ちでいっぱいですお願い




不治の病がなくなることを願います