栄養相談 | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



あー…電車、疲れた

今日は通院デイ、行ってきたひよざえもん


院内、車椅子借りました。
いつまでも乗ってゆきたい。


2ヶ月ぶりの主治医さん
う~ん、暗い。いつも暗い問診であるぞ。


最近、前屈みになると左の股関節が ボキッ
と鳴って痛くなり(骨が外れる感じ)

関節を伸ばしてやるとまた ボキッ
と鳴って痛みはなくなる(骨が戻る感じ)


ようになったことを相談してみた。

主治医いわく
股関節周りの筋肉が痩せて、骨が支えきれなくなってるんじゃないかって。

私は左足に重心かけて歩いてるから、股関節に負荷がかかってるんかな。


とりあえず次に、整形外科で診てもらうことになりました。


あと、前に書いたっけなぁ

体重増やすために、栄養士さんにも診てもらってて、暗い問診のあと栄養相談室に向かった。


この部屋がまた、真っ白な狭い部屋で
オルゴールがチロチロ流れてて

栄養士さんの声もまた透き通った細い声で

話聞きながらも
脳内はチーンぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅになります。


軽く癒し空間だね!



こんなのもらいました。


エネルギーがたくさん入ってるお菓子やゼリーもあるから、あまり食べれないときにこういうのを食べるのもいいんだって。

アイスとかでも良いらしいよ!!



あと、病気は違うけど、食事療法はみんな同じやから読んでみてね~とこれも。


ちょっとご照会⏬








↑とか食欲ないときにいいねぺこ
つくりかたもけっこうシンプル!

あ~書いてたらお腹減った~



仕事終わったら疲れで、食べるより寝たくなるからなぁ…あんまり食べれない。

かといって普段も小食やから、モリモリ食べれてる日がそんなにないガーン

というのも、腕がうまく動かんから
食べるのに時間がかかってすぐに満腹になってしまうひよざえもん がーん


左手で右手を支えながら食べてるので
うまく口に運べず
下を向けないから体を傾けてなんとか食べています

これが…けっこう……

イライラする~する~する~エルモ



でも、食べれることは幸せだ。うん。


今日はたくさん作って
たくさん食べるぞ\(◎o◎)/お~