障害基礎年金と春 | ミオパチー奮闘日記

ミオパチー奮闘日記

先天性ミオパチーと、生きていく。



障害基礎年金
無事に申請が通りました音符

3ヶ月かかりましたが、やれやれひと安心です。

とりつかれたように書いた、病歴がよかったんかな?笑

年に1回の更新が必要みたいで、症状によって診断書がいる場合もあるそうです。


障害者手帳とは違う級になりましたが、隠居老後のために貯金するぞ~ガチャピンキラキラ



そして春ですね。

通勤の時、パリパリのスーツを着た新入社員をよくみかけます。


なんとなく緊張した面持ちに、懐かしくなる苦笑

数年前、買ったばかりのスーツ着て
みんなと遅れて、必死について歩いた集団研修。


工場見学にハグれてしまって、道がわからなくなったことあったな笑い泣き

同じ障がい者雇用だった聴覚障害の同期にたくさん助けられた。

あいつはもう辞めちゃったけど、元気かなグラサン

ちなみに障害者雇用は30分の1くらいしかいませんでした。



筋力はまだそこそこあったから、そこまで苦労しなかったけど

今の状態にまで落ちるとは考えもせんかったな。  


これから先、どこまで働けるのかわからない不安が消えないや。

今は辞めるきっかけを探してるのかもしれない。


直接言われたわけじゃないけど
障がい者は仕事に関しては勝ち組って言葉をどこかで聞いて、私は憤慨だよ。


どんな想いで働いて、離職して、働きたくても働けない現状があるのかを知れムキームカムカ


頑張ってるのはみんな同じやないかい。  


病気にしろ、仕事にしろ、家庭にしろ
人間関係にしろ、嫌なことたくさんあるけど、みんな頑張って乗り越えてますよな。


だから、なんくるなるさ~えがおやじるし