吉祥寺は未だ私の本籍地になっている。

お父さんが二十歳くらいから北町のボロいアパートに住んでいて、結婚して引越した後も私が生まれてからも本籍は変えなかったらしい。


北海道出身の父だったが、いつか吉祥寺に戻りたいらしかった。

戻らずして、もうずいぶん前に亡くなってしまった。

ものすごい頑固で淋しがりやで自由な人だった。


私が小学生の頃、中央口のカメラ屋さんが近鉄デパートだった時、お父さんがやっていた会社の事務所がデパートの隣だったので、吉祥寺にはよく連れて行ってもらった。

中央口の大通りやサンロードは当時とあんまり変わっていない。

サンロードに貸レコード屋があって、よく連れて行ってもらった帰り、近くの喫茶店でパフェとかクリームソーダを食べた。

お父さんとの思い出の中の吉祥寺は、なんか雨の日が多かった気がする。

今日はとっても良く晴れていた。

iPhoneからの投稿