よく、

「乗り越えられない壁などない」

「乗り越えられない試練を神様は与えない」

と生まれて何度か耳にしたり、
励ましの言葉としてかけられたりしたことがある。


しかし、この年齢になるとティーンエイジャー(言葉古い…)の頃とは違って、

だからって、
「よーし!がんばろ!」

なんて清々しい気持ちにはなかなかなれない…しょぼん

悲しいけれど、大なり小なり挫折の免疫がついてしまっていたりする。

いやなれる人もいるかもしれないけど。


しかしなんとなくわかっている。

『待てば海路の日和あり』

なんてなかなかないことをあせる(笑)。


さんざんふて寝して、なぐさめに大好きなシュークリームでも食べて、
自分の一番好きなことをした後は、

「う~やっぱり自分でなんとかするしかないか…」

と思って起き上がるしかないことを。


そしてそれなりにたくましい自分がそこにはいて、ウダウダと思い巡らせながら、
こらえ性のない自分と付き合うのは自分しかないことを。


ちなみにテレビで流れている励ましソングを耳にする度に、

「そんなんじゃ、ぜ~んぜん励まされないぜ」
と心で悪態をついてしまう悲しい大人ですあせる(笑)。