京都 知恩院ライトアップ 麗しい極楽浄土へ | ラウンドエッジストのブログ~京都情報・美容・ファッション

京都 知恩院ライトアップ 麗しい極楽浄土へ

祇園の東に位置する知恩院。


鎌倉時代に法然上人が住まわれ、念仏の教えを説かれた浄土宗総本山。


年末のゆく年くる年で、有名ですね。。。。。


そんな、知恩院のライトアップ上げ上げ何だか昨夜気になり突如、拝観へ向かうパー


遠くからでも美しく照らし出される灯りのせいか、金色に輝くように見える。


三門は、世界的にも最大級で、その荘厳たる姿は、まるでお城の様です目

日本の建築美・・・本当に素晴らしいですよね・・・職人の技とその精巧さラブ


まだ、混んでいない時期が私は大好きです心 できるだけ、一人で感性を


研ぎ澄ませて、エネルギーをチャージできるからにゃ 実は、例のハイヒールで


こんな危険な石段まで登り・・・かなり危険です! すごく参道が長く石段も長い。


閉館間際でしたので、人影も少なく・・・・どっぷり夢幻の世界に浸ることができましたパー


知恩院と言えば有名な、左甚五郎が魔除けに置いたと言われる、忘れ傘好


傘の先がみえますか・・・?


そして、本堂では、誰も居ない広い区間で法然上人と出会う。


貸切状態で、まるで心身が浄化されていく感じがします。


こちら、阿弥陀堂は、素晴らしい・・・ライティングで、阿弥陀様が幻想的に


出迎えて下さいます。




こちら・・・、ベストショットですが…、前にカップルがいらしたので・・・残念汗


闇に浮かぶ、切り取られた阿弥陀様の金色の輝きが・・・ご利益ありそうで・・・・


けがれた心が・・・あらわれていきます。


人は、穢れ・・・を作りだすことで、社会をなりたたせているぶぶんもあるような気がして。


そんな、どんどん浄化されるライトアップ・・・・後半は、


極楽浄土へ・・・・