皆さんこんにちは(*'∀`*)v

本日はスタッフTリスが担当いたしますぺこり




今日のルージュ・ブランは、

おにぎりshokoponの話題から、
山下清の話で盛り上がり(・・・?)ました。


リスとスタッフOぶたはドラマを昔見たテレビさん
と言うのに対して、

K先輩ヒロシねことスタッフEポッ
観た時がないとのことeh!!



話の流れを力説する、テレビ大好きっ子スタッフOぶた(笑)


なんだか、私の頭の中では


「野に咲く~♪花のように♪」


と、テーマソングが離れましぇんあはは





さて、

早いもので、もう9月ですねもみじ

まだまだ秋っぽさは感じられませんが、
大好きな夏かき氷が終わってしまうのかと思うと、寂しいです顔文字


とはいえ、秋は過ごしやすくて、お外で色々できますよねキラーン
夏場はついつい車くるまrに頼ってばかりでしたが、
なるべく歩いたりできるしルンルン♪


そして、ブライダルシーズンですね結婚
10月は大人気で、


1年以上前から予約しないと汗

なんて式場さんもあります。



先日いらっしゃったお客様も、10月に挙式予定で、

1年前に予約したんだけれども、
3連休やお日柄の良い日はすでに埋まってしまっていたはぁ~

と、おっしゃっていました!!



そして私も、近々友人のウエディングに行きますラブわくわく

私のお式で受付をしてくれた友人きらきら
今度は私が受付を担当させていただきますえへへ
とーっても楽しみで、何度も夢を見ております睡眠。もわわーん


そんな、友人のWeddingの様子ものちほどブログで紹介できればクローバー
と思っていますハートぃっぱぃ





さてさて、本日は、
「カラードレス色あてクイズ」
についてお話しさせていただこうかと思います嬉しい



最近、定番になりつつあるので、ご存知の方も多いかと思いますうふふ


その名の通り

新婦がお色直しで
何色のドレスを着て登場するか当てるクイズ


ですドレスドレスドレスドレスドレス


投票の仕方など、細かい違いはありますが、
私の行った手順を説明させていただきますねハート




受付を済ませた参列者様に、そのまま投票してもらうように、
受付近くに投票コーナーを設けました。


当日は、会場スタッフさんが参列者様を誘導してくれて、
皆さま迷う事なくスムーズに投票できたようですほっ

投票コーナーはこんな感じ
ミッキー&ミニーとくまのプーさんは、当日頂いた電報です。




こちらが投票箱代わりのブタの貯金箱です赤ブタ緑ブタピンクブタ水色ブタ黄色ブタ

投票箱の隣には、
参列者様のお名前を一つ一つに記入したハート型のチップを、
披露宴の席順と同じ並びで並べておきました。



新郎側ゲストはグリーンのハートハート
新婦側ゲストは赤いハートハート

で色分けしてあります。


こうすることで、万が一投票が出来ていないゲストがいらっしゃっても、
式場スタッフさんがすぐどの方かを把握できるようにしてみました電球
(プランナーさんに褒められましたえへへ




私はよりスムーズにできるよう、お一人お一人の名前を予め記入しておきましたが、
(お年寄りなどが戸惑わない様に、
投票コーナーが混雑しないように、
式場スタッフさんが投票できていない方を把握し易いように)


準備が大変でしたら、
名前の書いていない投票用紙を置いて、
ゲストの方に自分でお名前を記入して投票してもらってもいいかと思います。

その際は、名前を記入して頂く為のペンの用意をお忘れなく電球




ブタの貯金箱だけでは、分かりにくいお色もあったので、
貯金箱の前には色を書いたポップを置きました。



と言うのも、
実は、このブタちゃん達、
元々この色ではなかったんです電球



ピンクちゃんピンクブタと、ブルーはん水色ブタは、
元からそのお色なのですが、


イエローやん黄色ブタレッドっち赤ブタグリーンどん緑ブタ

実は、シルバー様黒ブタ黒ブタ黒ブタだったのですsei




こんな感じに染めました。


グリーンどん緑ブタには苦労しました汗
何度染めてもキレイに仕上がらず・・・はぁ~
そんなワケもあったので、色が分かりやすいように表記したのです。



                 投票箱だけでは、分かりにくいので、
          コルクボードにカラードレス色当てクイズについての説明と、
                      ヒントを記入しましたお花。



特に、新郎側ゲストにとっては、
新婦の私のことをよく知らない方が多数いらっしゃいますので、
どんな色を選びそうだとか、
どんな色が似合うだろうかなんて、
分かる訳がございませんきっぱり


なので、ヒントが無いと、当てずっぽうで入れるしかありませんQueenly
ですから、ヒントは大切です!


コルクボードの説明書きには

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

   カ
お色直しで新婦が着てくるドレスの色を当ててください
ご自分のお名前が記入されているハートのチップを、この色だ!と思う色のブタの貯金箱に
入れて投票してください。

※正解者の中から抽選で2名様にプレゼントを差し上げます♪

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

と、記入してあります。



ヒントの内容は、

お花。新婦が一番好きな色ですLOVE    とか、


お花。サムシングブルーにちなんでLOVE    などなど。




ちなみに、
ヒントに使用したドレスワンピ**のお写真は、
実際に私が試着をした際に撮影したお写真を活用しましたにこ

正解のお色のドレスも、
実際にお色直しで着てくるドレスではなく、
違うデザインのものを着た写真ですおんぷ
(本物は再入場まで見せましぇんきっぱり



当日、実際に色当てクイズを行ってみたら・・・ドキドキ



お色直しの登場は大注目でしたビックリマークやったー


「当たった~」

とか


「ハズレた~」

という歓声も面白かったですキャ



ただ、感じた事は、

ヒントは簡単に(正解を分かりやすく)した方がいいかなと思いましたポイント。


正解のお色は赤seiだったのですが、

正解者は5人だけでしたエヘ


沢山の方が正解した方がより盛り上がるかなと、思いました。




でもでもはあとクイズの後

「何で赤にしたの~?

とか、


「絶対黄色だと思った~!!だまされた~あはは

とか、


会話がより一層弾んだりにこっ

後日、ゲストの皆さんが何色に投票したのか見て

「○○さんは緑を選んだのか~!!

とか、


「青が一番多かったんだー電球

とか知って、

一人でニヤニヤして楽しみましたテヘ



準備はちょっと大変かもしれませんが、
カラードレス色当てクイズはおススメですGood

準備に余裕のある方は是非スキ



ちなみに、私が使用した道具はほとんどが¥100均一商品です。

コルクはそのままだとさみしかったので、
マスキングテープを貼って装飾しました。

ヒントに使用した吹き出しの形やHappyやWeddingの文字の紙、
アルファベットのシールは文具屋さんで購入しましたキラキラ


小さくてよく見えませんが、
今は亡き愛しの愛犬犬(通常)LOVEもちゃっかり登場させましたえへへ
生きていればお誕生日でしたのでね嬉しい



不器用な私の作ったもので説明して、大変恐縮ですが、
皆さんも個性をだして、
それぞれらしい色当てクイズコーナーを作って下さいねsei


本日はここまでですayashokopon
お読みいただきありがとうございました