毎日、暑いですね~*_*
もうすぐお盆。
移動される方も多いでしょうねぇ~。
なつかしい方に会う機会も増えそうですね。

みなさん、どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいね。




アメブロがずっと不調です。

そろそろブログの「お引っ越し」の時期がきたみたいです*-*








AD

見送りの日

テーマ:



エアコンに表示される室内温度は朝から31度を示してる。


梅雨明けと同時に社宅の仲間が転勤で引越していった。
出発の日、この日は何度経験してもせつないものだね。


今までいた人がいなくなるのって、淋しい。
出て行く人に、いつの間にか自分の姿がかさなる。



新しい場所に慣れるまでの大変さもみんな知ってて、
でも新しい出会いや楽しいことも、多分待ってる。
そんな不安と期待が、ごちゃまぜの日々がまた始まるのだ。


出発間際。
社宅の庭で、恒例の子供たちの記念撮影。
下は0歳児から上は10歳児。
全員がカメラの方を向くのは至難の技(笑)
だいいち、主役の2歳児、hくんが眠ってておきない。
お父さんがなんとか揺りおこすもぐずってカメラの方をむかない。
そんな写真もまた思い出の一コマ。
2007年の夏、この社宅でみんな一緒に暮らしていたという記録。


遠ざかっていくMさん家族を子供たちが門の外でずっと見送った。
そろそろ、中に入ろうと子供をうながしに出ると、
遠くに何度も振り返り手をふっておじぎするMさんの姿が見えた。

ダメだ、泣きそう。。。


Yさんと私も最後に手を振った。

(サヨナラ。マタイツカ。。。)


ずっと借り上げで社宅に住んだ事のなかったOさんがぽつりといった。
「社宅って、ええねぇ。。。」




見送った後、久々にみんなをうちに誘った。
「ウーロン茶しかないけど、よかったらどうぞ」

全員がそれぞれの部屋の施錠に一旦帰ると、お菓子を片手にうちに集まってくる。
テーブルはポテトチップスやらキャンデーやらチョコでいっぱいになった。


これじゃあ、海老で鯛を釣ったみたいだわ~*-*


いつのまにか、みんなすっかり社宅人(笑)


3時間くらいの子供を交えてのにぎやかなお茶会の後、
夕食の準備にそれぞれ家に帰っていった。



私達の夏本番はいつもこんな胸キュンな1日で始まるんだなぁ。。。



昨日のメニュー
●生ピーマンの合挽肉の甘辛のせとネーブル
●明太子クリームパスタ
●かりかりベーコン、しめじ、だいこんのサラダ
●胡麻豆腐








AD

夏のベランダ

テーマ:


さっきまで、ベランダで作業をしてた。
日中は暑過ぎてできないので、夕方。
でも、夕方になると蚊との闘いになる。



夏は陽当たりのきつい、うちのベランダで花を育てるのは厳しいけど、
やっぱりグリーンがないと、息がつまりそうなので、
強い花を少々植えてる。




●アメリカンブルー
●インパチェンス
●キャットテール
●ペチュニア

7月24日 午後6時半のベランダの様子。

梅雨明け

テーマ:


梅雨が明けたばかりの朝は気持ちいいですね。
朝から蝉がワシワシないてます。

盛夏は、人に子供時代の事を思い出させるのだそうです。

料理も夏メニューになってきました。
煮物が減ってきますね。





メニュー
●豚バラ串やき
●海老の塩焼き
●カボチャを焼いた物
●アボガド、カイワレ(海苔に包んでワサビ醤油で)
●枝豆
●冷うどん(おくら、かつお、ねぎ)
いただきものの、「唐船峡そうめん流しつゆ」で♪ ←お気に入り
●ビール

空の上の恐竜

テーマ:




空の上の景色は、見飽きる事がなくて、
飛行機にのると、刻々と移り変わる様を、
いつまでもいつまでも見ている。


アイーンといいながら、一匹の恐竜が通り過ぎて行った。。。


彼を見たのは私ひとりかもしれない。ムフフ


バティック

テーマ:


テーブルクロス用にバティックを2枚購入しました。
1枚は数日前のアタの果物籠の下に移ってるプリントもの。
こちらはちょっと大胆な柄。

今日の写真は、手描きのものになります。
プリントに比べると手描きの物は値段がはるので
ゆっくり時間をかけて選びました。


服を選ぶのとも違う、少し絵を選ぶのににてるような、
そんな至福の時間です。

大判の布は便利。

バティックでテーブルを覆えば、部屋が一瞬でエキゾチックな雰囲気に。
マリメッコなら北欧、リトアニアリネンで東欧、赤のギンガムでイタリア
白のリネンはフランス。。。

布の力はすごいですね。

中学生の頃に、憧れてた叔母さんに、
洋服は流行り廃りがあるから、あまり高価なものはいらないけど、
素敵な布に出会ったら、ちょっと頑張ってでも買っておきなさい。
っていわれました。

子供の私にはよくわからなかったな。。。


やっと最近わかってきたような。。。



気付けば、あの頃の叔母さんの年齢に近付いてきました^_^




バティック/インドネシア、ジャワ島近辺で作られるロウケツ染め
別名/ジャワ更紗







この時期の紫陽花

テーマ:



あじさいの色の変化には驚くばかり。
梅雨の始めの頃に雨が少なかったせいか、
夫の実家の紫陽花は、今年、花のつきが悪かった。

連日の晴天の中、水がきっと足りなかったのだと思う。
後で集中豪雨になったけど、間に合わなかったのかな。

そのせいか、この時期にこんな「秋紫陽花」のような色をみせてくれている。

こんな花が自宅の庭に咲くなんて。。。

いいなぁ。。。


花/紫陽花、洋種ヤマゴボウ

ジェンガラ・ケラミック

テーマ:


テーブル周りの雑貨でいいものがあれば、と期待した今回の旅。
ジェンガラ・ケラミックのフランジバニの取り皿2枚と
同じくフランジバニのガラスの大皿1枚を購入。

割れ物なので、スーツケースに詰めるわけにもいかず、
手荷物で大事に大事に持って帰りました。

関空について、ほんのちょっと夫に預けた時間、
入れてた袋がパタンと倒れて、かすかにカツンと音がしたような。。。

帰宅して開けてみると、写真の取り皿の1枚の角が1㎝くらいかけてました。

残念!!!

でも瞬間接着剤でくっつけて使いまーす^_^

アタの籠

テーマ:



数日前から部屋の中がなんだか臭い。。。
煙の臭いというか、燻製のにおい。。。

犯人は部屋の隅に積み重ねたアタの籠製品の数々でした*-*

ちゃんと燻されて、編まれたのね~と、やや感心するも、
このにおいはちょっとすごいぞ。

ここ数日、雨で湿度の高い部屋でそんな状態になったみたい。

そんなわけで、昨日は、くささのおすそわけ (この臭いは想定外だったの*-*)
「お土産くばりDAY」^_^
お義母さんやお義姉さんに籠バッグ。従姉や友人には果物籠。
チョコやバリコーヒーでうまくカモフラージュして。

ああ、今日も雨。

みんなの声が聞こえてきそう。。。

くんくんくんくん。。。ねぇ、なんだか部屋、臭くない?


みなさん、長ーい目でみてやってくださいね。
梅雨が終われば、臭いもなくなると思いますから。。。