ハロウィンランチ | rosy_rosy_life

rosy_rosy_life

美容を考えたら食に行き着いたので、いろいろチャレンジしながら楽しみたいと思います。

気ままなブログですが、何かお役に立てたら嬉しいです。

先週の土曜日、Miちゃんが遊びに来てくれました。
Ki-yoも一緒にこの日は参加して、楽しい1日となりました。

時期的にハロウィンを楽しみたい私は、テーブルもハロウィンカラーで。
かぼちゃ色と黒でまとめてみました。

3人とも飲むので、いろいろ食べれる冷めても美味しいものにしました。

中央は、生ハムでルッコラなどのベビーリーフを巻いてます。

rosy_rosy_life

お化けかぼちゃは、かぼちゃサラダで作りました。
参考にしたのは、山本路子(みるまゆ)さんのおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート です。
こちらでは、にんじんを使っていて可愛いです。

かぼちゃ(ゆでてつぶす)1/4個、玉葱(みじんぎり)半分を混ぜ、
米酢大さじ1、醤油小さじ1、豆腐マヨネーズ大さじ3を加え
良く混ぜます。
丸めて、のりで作った目、口、帽子を飾って出来上がり♪です。

rosy_rosy_life

Miちゃんは、「えー、これ食べれるの??」って驚いてました。
サプライズで驚いてくれるのって楽しくて大好き♪

テーブルも、100円ショップでみつけたキャンドルたてと、
小さな飾りをキャンドルに巻きつけたり。

rosy_rosy_life

蒸した野菜をにんにく+オイルで炒めたお得意技も。
この日は、ブロッコリー、赤ピーマン、じゃがいも、玉葱です。
彩りもボリューム感もおもてなしメニューにぴったり。

rosy_rosy_life

この後、オーブン料理でエスカルゴバターを利かせた
きのこと鶏肉のグラタンになり、

ki-yo特性のサーモンクリームスパゲッティなのですが、
楽しくお喋りしていたら写真を撮り忘れてしまいました。

デザートは、Miちゃんが持って来てくれたケーキです。
ここにもハロウィン♪可愛い。

rosy_rosy_life

他にもシュークリームもあって、甘いもの大好きのKi-yoは、
ぺろりと頂いていました。

こちらは、ハロウィンクッキー用の型と、ラッピング袋です。

rosy_rosy_life

この日は、プレーンなクッキーをこの型で焼いて
テーブルに並べていたらKi-yoもMiちゃんも箸休め(!?)みたいに
ポリポリ食べてくれました。

rosy_rosy_life

Miちゃんには、お持ち帰り用にラッピング♪

こちらは、チョコ挟んだバージョンです。
rosy_rosy_life

カボチャ型を裏面、表面と使い、半数は目と鼻を線に沿ってくり貫いて
焼きます。
170℃で10分くらい。

チョコを湯煎で溶かして、くり貫いていないクッキーの上に乗せ、
その上にくり貫いたクッキーを乗せるだけ。
しばらく時間を置くと固まります。

rosy_rosy_life

可愛い♪
Ki-yo、あっという間に半分食べちゃってました。


かぼちゃお化けの残りが余っていたので、
次の日のブランチ用にキッシュにしました。

rosy_rosy_life

パイ生地(市販)を伸ばして、ストーンを敷いて200度で15分焼きます。

フィリングがかぼちゃだけだと寂しかったので、
しめじ半分、玉葱(みじん切り)1/4個をフライパンで炒めました。

かぼちゃを加え豆乳でのばし、葛粉を溶いてとろみを加えたら
焼きあがったパイ生地に流しいれ、チーズをすこし散らして200度で15分。

rosy_rosy_life

美味しい♪

1年でいちばん好きな季節になってきて、
なぜかワクワクしてしまいます。

本日も皆さんにとって、素晴らしい1日でありますように。