八王子の花教室「RosyRoses」のブログ

八王子市狭間・国分寺で、資格取得から趣味の方までお一人から少人数のアットホームな花教室「RosyRoses」のブログ。


テーマ:

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

今週もクリスマスレッスンがまだまだ続きます。

 

21日までのフレッシュフラワーレッスンは、

皆さん同じ花材でクリスマスアレンジです。

そして、月末にはお正月アレンジと

お正月のいけばなです。

年末30日までのお花のレッスンは、

かれこれ20年続いているので、

大掃除なんてする時間ありません。

と毎年言い訳が出来るんです。

 

 

さて、いけばなさん達にも

クリスマス花材で生けてもらいました。

 

 

 

 

真っ赤な細い枝はレッドウイロー

緑は、雪冠杉

発想豊かな生徒さんの

素敵な造形いけばなです。

 

赤・白・緑のクリスマスカラーですね。

 

 

 

 

レッドウイローを丸く平たくして、

動きを安定するのは難しかったですね。

白い四角器の窓から飛び出しているようです。

 

 

 

 

レッドウイローをこんなに大きく

面白く動かせたのにはびっくりでした。

最近は、独特な大きな作品が作れるようになり

すごく上達したと思っています。

 

 

 

 

同じ花材でも、

こんなに違う作品が出来上がるのは

皆さんの個性が出ているからです。

自分でも気づいていない

個性や特徴がお花に表われるんですね。

 

いけばなって、本当に面白いです。

 

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンしてみませんか。
1月からの生徒さんを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
       

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

        ↑クリックしていただけると嬉しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

今日のレッスンも

クリスマスやお正月等

皆さんそれぞれ好きなものを

作られ賑やかでした。

レッスン後の土曜日のこの時間は

充実感と感謝の気持ちで

心地よい疲れです。

ブログを書いたら夫と二人だけど

ディナーを作ります。

 

 

まだ生徒さん達のクリスマス作品が

ご紹介しきれていないので続きます。

 

 

 

 

2日間にわたって作りにみえました。

細かい小花と葉っぱを

どれだけの量

ワイヤリングしたことでしょうね。

忍耐力に脱帽です。

 

 

 

 

すごく可愛くて

作り込んだ感がいっぱいの

素敵な小花のクリスマスリースです。

こんなリースどこにもないですね。

頑張った甲斐がありました。

 

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンしてみませんか。
1月からの生徒さんを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
       

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

        ↑クリックしていただけると嬉しいです

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

連日、一日中自宅でレッスンをしているので

歩数はほんの数十歩ですから

さすがに運動不足を感じています。

明日は、泊りでレッスンに来てくださっているのに

午前中ゴルフのレッスンに行かせてもらうことに

甘えてしまいました。ごめんね~

かっ飛ばしてきます(*^.^*)

 

さて、今日もランチ付きで

クリスマスの可愛い作品が出来ました。

 

 

 

今年はこの可愛い森の中のツリーは

お二人が作りました。

少しずつ違うので

個性が出ています。

 

 

 

 

こちらはお孫さんのために

細かいのに手際よく作られました。

 

 

 

 

お空から飛んでくるサンタさんや

プレゼントを持ったくまさん

夢がいっぱいですね。

 

 

 

 

森の中にサンタさんの家があります。

こちらは、2月に出産予定の

お子さんのため。

大きなお腹で、2日にわたって通って

丁寧に作り上げました。

 

 

 

 

どちらもお家は、キャンドルなので

火を点けたら煙突の煙みたいになるかな。

 

 

 

 

もらって喜ぶお孫さんの顔を想像したり

おなかの赤ちゃんに話しかけたり、

幸せなお裾分けを頂いた気分でした。

 

皆さん幸せに溢れた

素敵なクリスマスと

明るい新年をお迎えくださいね。

有難うございましたm(_ _ )m

 

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンしてみませんか。
1月からの生徒さんを募集しています。
お気軽にご連絡ください。
       

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

        ↑クリックしていただけると嬉しいです

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

今週からお正月のしめ縄レッスンも始まりました。

クリスマスレッスンも続いています。

日本人はこの時期忙しいですね~💦

 

 

素敵なワーキングママで

生徒さんの世界感あふれた

クリスマスリースのご紹介です。

 

 

 

シルバー色の針葉樹と

シルバー系の木の実に

大好きだというフランネルフラワー

ナチュラル感いっぱいです。

 

 

 

北欧系の感じで素敵ね、と思ったら、

ご自宅の雰囲気もそうだそうです。

 

 

 

引き算をしながら

イメージを大事に作り上げていく

自分の世界ですね。

素敵なワーキングママの

意志の強さを感じました。

 

お花を通して、

年齢関係なく、たくさんの

素敵な生徒さんに出会えて

いつも幸せを感じています。

有難うございます。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンしてみませんか。
お気軽にご連絡ください。
       

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

        ↑クリックしていただけると嬉しいです

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ

 

八王子の花教室RosyRoses

篠原弘子です。

 

 

12月に入ってから

生のクリスマスアレンジの香りに

皆さん癒されています。

高さ50センチにはなる

大きな豪華なアレンジを

これからの生徒さんもお楽しみに(^∇^)

 

その前にいけばなさん達の作品です。

長ーい雲竜柳も

こんな風に素敵ないけばなになります。

 

 

 

 

シベリアのユリがまだつぼみですが

咲くと、サンタンカンの赤と合って

素敵な造形のいけばなです。

 

 

 

 

床の間に飾られる生徒さんは

高さを出しました。

しかも雲竜柳を逆さまに使って

力強さを強調します。

 

 

 

 

雲竜柳の太い幹と

細い柳の枝を分けて対比させています。

 

 

 

 

花器に合わせて造形いけばなを作るのは

花材をよく見つめ

花器をじっくり観察して

イメージを膨らまします。

結構、頭を使います。

感性と技術に「脳トレ」よ!

といって頑張ってもらっています。

 

アーティフィシャルフラワー

いけばな

プリザーブドフラワー

フレッシュフラワー

日本アーティフィシャルフラワー協会

 

たくさんのお花のコースがあります。
ご興味のあるものから、
体験レッスンしてみませんか。
お気軽にご連絡ください。
       

 

ホームページはこちら→★

体験レッスン

お問い合わせはこちら→★

 

        ↑クリックしていただけると嬉しいです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。