最近、iPhoneの話題をあまりしてませんが、

紹介しようと思ってアプリのスクリーンショットは撮り溜めてるものの、

記事にしていない怠け者のRosaでございます。あは。



ということで、いまでも結構、新しいアプリには敏感なつもりですが、

最近は、Androidも勢いをもちつつありますね~。



すでにスマートフォンを持っている人も、

これから持とうかなぁって迷ってる人にも、

ちょっと読んで楽しめる本が出ておりますよ。



DIME増刊 女子による女子のためのスマートフォンガイド 女子DIME

*happy sweet rosarium*-IMG_8211.jpg
『DIME』といえば、男性雑誌というイメージだけれど、

これは増刊号で、中身も完全女子向けでございます。



アプリってホントに星の数ほどあるので、

男性雑誌やモノ雑誌が特集組んでも、

当然ながら、男性ウケのアプリが紹介されるのが基本。

でもこちらは、完全女子向けなので、

デザインもかわいらしい、女子視点のアプリがいろいろ紹介されています。



iPhoneiPhoneでいうと…

Fashion&Beauty、Game、Career、Hobbyのカテゴリ別に

いろんなアプリが。
*happy sweet rosarium*-IMG_4927.jpg

全体的に初心者向けかな~っていうセレクトではありますが、

たとえば、携帯音姫になるような、トイレのときに流水音を流せるアプリとか、

女子ならではの至れり尽くせりアプリが紹介されております。


ほかにも、女の子の日の管理アプリとかね。

ホント、アプリって星の数ほどあるから、こういうアプリのコンセプトのヒントを得たら、

自分でストアで類似アプリを探してみて、一番自分に合ったものを使うっていうのがスマートな使い方かも。



他にも、写真アプリも特集されてて、無料or低価格で楽しめるアプリが紹介されていました。

ラインナップはかなり王道なので、ビギナーさんがとっても入りやすいものばかり。


そうそう。iPhoneiPhoneの楽しさって、写真を気軽にあれこれ加工できるところなんですよね~。

プリクラみたいにできたり、色合いをセピアにしたり、リサイズやトリミングも簡単。




Androidのアプリも紹介されていたけれど、

え~、これほしい! iPhoneにはないのん?!と思ってしまったものもいくつか。



でも、Androidのいいところは、デザインがいろいろ選べることですよね~。

いま手に入る女子好みのAndroidケータイも紹介されていましたよ~。

*happy sweet rosarium*-IMG_1259.jpg

そして付録には…
*happy sweet rosarium*-IMG_1329.jpg

ちなみに、

表紙だけみると、ほとんど一冊丸ごとスマートフォン特集なのかしらん?


ってイメージなのだけれど、

実際は、3分の1強くらいがスマートフォン特集。



丸ごと特集?と思ってた私はちょっと拍子抜けしたのだけれど、

他のページも読んでみたら、これがなかなかおもしろかったです。




デザイン家電ページなんて、いまはこんなにオシャレな家電が

いっぱいあるのね~、なんてついつい欲しくなっちゃったし、


「10年使える女子パソコン」のページとかは、

そろそろ買い替えの時期かなぁって思いながら

最近のPC事情にすっかり疎い私には、とっても参考になりました。



こういう雑誌って「イマ」がざくざくって詰まってるから大好き。



iPhoneとAndroidと迷ってる人にもいいかもですね♪



大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中