久しぶりのブログ更新になります。

いろいろ、この病気で落ち込む件が多々あり、暫く意欲もなくなりブログも閉じようかと思いましたが、備忘録程度の記録は残しておきたいので、書いてます。

サードラインの抗ガン剤ロンサーフ1クール19日目です。
副作用は最初の2〜3日食欲不振、倦怠感は多少あったけど、今は特にない。

ロンサーフは朝晩2回5日間服用2日間休薬+朝晩2回5日間服用2日間休薬+2週間休薬で1クール。

現在は2週間の休薬中です。
この薬は、自分で分かる副作用は比較的に軽く、ただ骨髄抑制があるらしく、特に3週目に表れ感染症に注意が必要らしいです。
出掛ける際はマスクは必須。

先週に診察があり、服用後2週目ですが、採血の結果、今の傾向だと白血球等は3週目も大丈夫だろうと言われています。
ロンサーフについては、奏功を期待する薬でないので、対した内容はないかな。

それなら、何故やるのとあるけど、やらないよりかはマシという程度で考えるしかないと思ってます。
一応サードラインで、ここまでがガイドラインに沿った標準治療と言われています。

他、診察では、最近急に歩く速度遅くなり、階段の昇り降りが辛くなったと伝えたら、増大してる腫瘍の影響らしく、後に歩けなくなる可能性もあるので介護保険の申請をした方が良いと言われ、思わず「えっ」となり、今迄で想定外の言葉だったので、狼狽えてしまいました。

介護保険と聞いて、もう先を考えなきゃいけない程進行してるんだと改めて考えさせられました。

こんなんで落ち込んでる場合じゃないですね。