5クールFOLFOX8日目です。

早くも一週間が経ち、CT造影剤検査の日になりました。

5クール目の副作用は左手の痺れと軽い口内炎があるぐらいで、副作用としては酷くはないです。
抗ガン剤として効いてるのか微妙な気がします。笑

ただ痛みが増してます。本来レスキューのはずのオキノーム、舌下錠のアブストラルが定番化しており、オキノームは1日50㎜〜60㎜、アブストラルも一錠〜二錠は飲んます。

検査の日も朝から痛みが酷く、先に予約なしの1時間待ちで、主治医を訪ね、痛みが酷いことを訴え、ならフェントスを増量(6mg→9mg)するかと言われたけど、4→6mgの時も痛みが緩和したかというと、余り効果がなかったので、フェントス増量はパスしました。

なら、フェントス増量分をオキシコンチンを再度試してはどうかと言われ、以前に小腸が短いのでオキシコンチンからフェントスに変更した経緯があるけど、通常12時間毎を日3回8時間毎で試してはと言われ、今それで6時半二錠20mg14時半20mg22時半10mgの日50mg飲んでいます。昨日の夜から試してますが、アブストラル飲まなくなったし、昨日の痛み程酷くなってないので、効果があったような気がします。

CT造影剤検査の前に下肢エコーを受けました。
下肢エコーの結果を、本日、心臓血管外科の診察を受けて、前回、ひらめ静脈にあった血栓もあるけど、変わってないので、次回は3カ月先の経過観察になり、血栓について暫くは問題なしと言われました。ただし、弾圧ソックスは継続してと言われました。涙

で、メインのCT造影剤検査ですが、前回10月の時のトラウマがあるので、怯えながらの検査でしたが、腕に刺す針も痛みなく、アレいつの間にという感じで終わりました。やはり、熟練者がやればなんのこともないのですね。いや〜昨年10月の時は痛かったなぁ〜。アレはなんだったのだろう。

さて、来週がCT造影剤検査の結果の診察です。
FOLFOXやめてサードラインに移行するかどうかだけど、段々、標準治療の手が無くなってきたので、どうするかはある程度分かるけど、かなり不安不安。泣

今年になって、痛みが酷くなってるので、ゴルフをやる気力もない。
ゴルフ道具も車のトランクから引きずりだした。

ただ、ゴルフ行かなくなってから、筋力の衰えを物凄く感じる。階段の上り下りが遅い。通勤で電車ホームの上り下りが遅いから、邪魔モノ扱いされるし、弱者だった人の気持ちが今になって、よく分かります。

なんのために治療を頑張るのか、最近見失なってる自分がいる。