3クールFOLFOX13日目になります。

現在の副作用

左手に痺れが2クール目あたりからでており、今は常時痺れがジンジンあり、ボタン掛けに多少の弊害がでている。
特に出社する時などワイシャツの手首のボタン掛けに時間がかかりジレンマになってます。
 
あとは、口内炎が多少あるけど、食事の時に注意して食べれば、問題はないです。少ないですが便秘&下痢になったり、ある時は急に眠れないなどありますね。副作用かどうかわかりませんが。

これから、徐々にいろいろでてくると思います。特に手足の痺れですかね。

昨日、ストマー外来に行って来ました。私が信頼してる看護師さんが、いろいろアドバイスしてくれます。まず言われたのが、ストマー交換時に私のお腹見て張ってるね、手足とか浮腫んでないかとか言われ、確かに言われてみれば手足、顔が浮腫んでました。お腹の張りも水が溜まってる場合があるから、次回外来の時に先生に言って、診て貰った方が良いと言われ、水溜まる、浮腫むはあまり良くないことなので、速攻で確認が必要ですね。
あと、その看護師さんは年末年始は病院にいるから、何かあったら連絡していいよと言ってくれました。非常に安心させてくれる言葉です。

私の主治医は腫瘍内科なんで、薬の話しばかりで、あまり身体に関しての診察はないです。本当はたまに消化器内科の先生が診てくれるといいなぁと思います。

話し変わって、先日もゴルフ🏌️に行って来ました。
スコアも最近にはない、全盛期の頃に近いスコアでのラウンドになりました。
後半4ホール、チップインバーディ有りの、残り5〜10メートルくらいのパッティング3ホールを全て1パットで沈め、残り4ホールをイーブンパーであがれたのは、神が降臨したか、もしくは、左手の痺れがいい具合に作用してるかですね。笑
こういうことがあるから、ゴルフって面白いです(^^)

いつまで出来るかわからないけど、ゴルフ🏌️は頑張るぞ。治療も…弱い自分。