6月の入院時(初回抗ガン剤治療)に家族と話しをしてる時に、万が一抗ガン剤治療が本格化し副作用の影響とか、病気が進行し身体が思う様に動かなくなるとかで、何も出来なくなる前に、今身体が自由に動くうちに、家族とやりたいこと優先でなんでもしようとなりました。

と言うことで、早速、とりあえず第一弾は旅行しようとなりました。

まずは北海道旅行です。とは言っても病人なんで、身体に負担がかからない程度に、広大な北海道を周れる計画を立てました。旅行は実際の旅行も当然楽しいけど、どこを巡ろうかといった計画を立てるのも楽しみの一つですねニコニコ

北海道は出張とかで度々訪れていますが、家族とは10年前位に、今は引退したカシオペアに乗って札幌・函館を旅行した以来になります。

日程は副作用が少なくなった抗ガン剤2クール直前を狙って
7月11日〜13日の2泊3日。

マイルが、今までの医療費・薬代は全てカード払いにしたお陰もあり、たんまり溜まってたので、飛行機代は家族全員分をマイル活用し費用0円で北海道までの往復チケットをゲットしました 苦笑

朝一便で千歳空港に降り立ち、レンタカーを借りて、ラベンダーが見たいという妻の要望で富良野を目指しました。ドライバーは私でなく息子です。
{AC7586AC-C8B4-4A3E-B2A4-3074F309D337}
羽田を飛び立って、すぐに目に入ったのは若洲リンクスゴルフ場です。またここでラウンドしたいですねニヤリ

富良野は息子と2人でスキーで3年前に訪れた以来になります。富良野は四季折々が素晴らしく大好きな街の一つ。冬と夏しか訪れてませんけどね 笑

{B055828E-7CC0-42E7-BA82-8277DB22E9C7}

{A88E45B3-3AD6-40D5-8E40-50D4F4C5F88F}
まずは富良野についてランチです。
野菜カレーをゆっくり噛み締めて味わいました。やっぱ野菜が美味しい爆笑

次は定番の富田ファームです。日本人観光客より、圧倒的に自撮り棒を持った観光客が多かったびっくり
{33952899-6A1D-4B70-97E6-EA58F6DC0C86}

{24D92A7A-A2B6-4068-9C57-D4DDD81E6C1D}
メロンは間違いなく、みずみずしくて柔らかくそして甘みがあり、何個でも食べれる位美味しかったです。これで300円です。

次は美瑛に移動しました。北海道で過ごすならここで暮らしたくなるほど、ザ・北海道って感じです。景色がいいですね。
{1DB9B5A2-E6F8-49D3-8DF5-8C11B6A1FD7B}
残念ながら感じんの美瑛の風景のいい写メがなかったので、3年前の冬の美瑛と十勝連峰です。
{425FCA54-7FC8-41B1-AA02-3A5652C53806}

{927BE903-FAB5-46C4-B0F4-9AB4D39DE4E2}

大好きな美瑛を後にし、今夜の宿泊先である層雲峡温泉を目指しました。

2日目
層雲峡ロープウェイとリフトを乗り継いでの風景
{2FD6ABAE-B5AD-403E-96CF-FE55EEA64CDC}

層雲峡温泉を後にして、2日目の宿は帯広なんですが、本当は層雲峡から網走→屈斜路湖→摩周湖→阿寒湖→帯広と湖巡りをしたかったのですが、走る距離も結構あるので、ゆったりと途中、途中でお茶でもしながドライブしようとなり、三国峠経由で帯広に向かいました。
{3C76DE8C-D01F-4DA1-AB60-0031DAA7D6C9}
三国峠の途中にある、茶所で飲んだ珈琲は格別に美味しかったです。こんな山中で本格的な珈琲が、最高の景色見ながら味わえるなんて、珈琲好きの私には至福のひと時でした。

2日目ランチは、帯広近くの池田ワイナリーです。大人一人1200円で、メインディッシュを選択し、ゴハン、パン、カレー、スープ、サラダバー、果物、スイーツがバイキング形式で種類も多く食べ放題で、メインディッシュは肉系中心で、私は4足動物系はダメだと伝えたら、魚料理に気軽に変更して貰えました。メインディッシュは注文を受けてから料理するので、メインだけでも十分な満足感が得られます。←お勧めです。

池田ワイナリーを後にし、食事したばかりですが、次はバターサンド有名な六花亭本店で、珈琲と賞味期間今日中というほぼ、お店でしか食べれない洋菓子を頂いて来ました。程よいティータイムになりました。

2日目最後は、帯広空港近くにある、昔有名になった幸福駅に行きました。幸福になれればと家族全員の切符(愛国駅〜幸福駅)を購入しました。本当にみんながさらに幸福になれるといいですね!

最終日
帯広を後にし、千歳方面に向かいました。帰りの飛行機の時間は19時なので余裕があります。私はお馬さん(競走馬)が大好きなので、お馬さんの生産牧場巡りしてきました。ノーザンファーム、社台ファーム…実際の種牡馬を間近に見れて良かったですね〜まぁ私だけが楽しんだだけですが   苦笑

時間はまだまだ余裕があったので、飛行機好きにはたまらないスポットを発見しました。着陸する飛行機が間近というか真上というか、良く見れるところがあり暫くこのスポットで着陸する飛行機を眺めてました。
{AC066927-EA9C-442B-9B2A-3D19002F914E}

あとは、レンタカーを返却し千歳空港へ送迎して貰いました。今回の旅行は3日間で600㎞位走行しましたが、ガソリンは33ℓ位だったので、さすがハイブリッド車だと感心しました。

出発まで時間がまだあるので、空港でお土産屋さん巡りをし、北海道定番みやげを購入し、夕飯はお土産屋さんの一角にある海鮮弁当屋で弁当購入し、出発ロビーで食べました。

帰りの飛行機もほぼ定刻通り羽田に着き、予定してたリムジンバスに乗ることが出来、3日間の旅は無事に終了しました。

北海道も最後かもしれないという想いで旅して来ました。

さて、次はどこに行くか検討中です。