無駄に泊まりたい。

今日はずっと舞子ビラのこと考えてた。

前に泊まりに行ったことあるんだけどね、1人で。


はい、ここが舞子ビラ。


舞子ビラ

新しい方。
緑風館(旧館)が↓

緑風館


舞子に父の実家があり、電車で通りかかる素敵なホテルなんで泊まってみたかったので2018年、ライブ遠征のついでに泊まった。
(実家は売りに出してしまったので泊まる理由はできてた)
まあまあ素敵なホテルだと思ってたんだけど
Wikipedia見てたら思ってたんと違う!みたいな
沿革があった。
もともと有栖川宮別邸で、住友家の私邸になり
戦後GHQに接収され、接収解除後はホテルトウキョウの支店に、その後オリエンタルホテルが買収し、「オリエンタルホテル舞子ビラ」になる。
ここまでだと普通じゃん?
昭和41年神戸市に買収されて、もともとあった別邸の建物は取り壊されます。

これを。歴史とかそういうんまるで無視かい。
昭和9年に史蹟名勝記念物に指定されていたのに。

名前も聞いてびっくりした。
 
「市民いこいの家 舞子ビラ」

高級感のある響きではない。
神戸市はよく炎上するイメージあるけど昔もやってんなwww

別の建物が建ち、市民プールも作られ、
その後昭和56年に現在の緑風館館が建てられます。
庭園は今でも残されてきるから松が植わっててきれいだけれど。

(天候が伴わなかった写真🥺
そう、写真ももっと撮りたい。)

その後、震災後に建て直されたのが1枚目で私が泊まった部屋がある建物。
サフィールリゾートが運営してて、震災後の建物なのにちょっとバブリーな感じがするとこだった。
そういうとこ好き。海側じゃなくて山側だけど良かったなぁ。
前泊まったときにいろいろ調べていればよかったんだけど。
昭和56年(1981年)に建てられた緑風館が建物的に気になる。改装はされてると思うんだけど、昭和の雰囲気が。見に行けばよかった。というか、泊まりたい。今度緑風館泊まりたい。昭和の香りがするところはもっと好き。緑風館エモいなぁ。
市の偉いとこは震災に耐える建物を建てたこと。
メルカリで、昭和の舞子ビラのパンフレットが出てて、もう売れちゃてたんだけど、すごく見たい。

本館ダブル


緑風館シングルもあるけど
今度は海側がいいです(笑)