クロスの貼り替えリフォーム | FAVORITE

FAVORITE

好きなものに囲まれて暮らしています



我が家のリフォーム
最後はクロスの貼り替えについて。

ちょうど4年前に
1階のこちらのクロスを貼り替えました。


 
 



この時は楽天で生のり付壁紙を注文し
せっせとセルフリフォームしましたが
今回は1階から3階まで
廊下と階段部分をすべて貼り替えるので
浴室の施工をした同じ業者さんに
日にちを空けずにお願いしました。


パウダールームの時のように
サンゲツのショールームに足を運んで
サンプルのパネルをめくりながら
選んだのがこちら。(SG5807)
ベージュがかったグレーと白の縦縞です。


 
 



巾広のストライプ、という希望があり
ストライプ自体の数も少なかったので
柄はすぐに決まりましたが
やはり実際に貼ってみるまでは
本当にこれでよかったのか
少し心配でした。



 
 
 
 


でも
以前のクロスを剥がし
ていねいに下地の処理をして
次々に貼られて行く新しいクロスを見ていたら
そんな不安も吹き飛びました。

1階から2階へ上る階段部分。

 
 




2階から1階を見下ろしたところ。


 




2階のリビングのドアを開けて
踊り場を見ます。



  



3階です。

パリのアパルトマン風(?)な仕上がりに大満足でした。


  
 



右の廊下はベランダへ抜けるランドリースペース。
ここは天井が吹き抜けのようになっていて
壁面もかなり広いので
ちょっとしたギャラリースペースを作ってみました。




  
 



油絵用のフレームの中に
アルファベットを並べて今風に。



 




オルネドフォイユで買ったアルファベットカードを使っています。


 



「NOIR」はそのまま
「M」は拡大コピーをして
それぞれ段ボールに貼り付けて厚みを出しました。


 





 
 
 


ここには
そのまま置いてみたり。



 




これが以前の壁。
カントリーテイストの小花柄でした。


 
 


20年も経つと
インテリアの好みも変わるものですね。

今回のリフォームは
家族にも好評だったので
思い切って実行して正解だったと思っています。