昨日の続きです。
シュルレアリスムを堪能した後、そのまま二階に上がり

「アーティストファイル2011ー現代の作家たち」
に行ってきました。
$chibiのブログ

毎年開催されているこの企画は、
今一番アツい作家さんたちを紹介するのが目的なのだそうで、
今年はこちらの8組の方々が紹介されていました:


クリスティン・ベイカー
バードヘッド
タラ・ドノヴァン
岩熊力也
鬼頭健吾
松江泰司
中井川由季
ビョルン・メルフス

恥ずかしながら私が知っていたのは松江さんのみで、
後は皆初めて聞く人ばかりでした。

作品は絵画、インスタレーション、写真、陶器など多種多様。
こちらは階下の展示と打って変わって人気が無く(笑)
ゆっくり一つ一つの作品を愛でることができました。


その中で私が一番気になったのは 中井川由季さん

$chibiのブログ

中井川由季「受け止めるために沈み込む」

彼女は茨城県在住の陶芸家。
「ナウシカ」に出てくるオウムを彷彿させるような大型作品が
床にごろんごろん寝転がっていました。

自然を感じさせる有機的なフォルムなのですが
バイオモルフィックでつるんとしたムーアなどの彫刻とは違い、
自然の粗野な質感も持つ彼女の作品は温かみがあります。

しかしあれだけの大きさの陶器を焼くのは、かなり大変そう…
そして、どうも最近の陶芸って作品が大きくなっていますね。
去年見た奈良さんの陶芸作品も大きかったし、そういうトレンドなのかしら。

これからの彼女の活躍に期待したいです!


「アーティスト・ファイル2011―現代の作家たち」
会場: 国立新美術館
スケジュール: 2011年03月16日 ~ 2011年06月06日
5/3(火・祝)は開館、3/26(土)は「六本木アートナイト2011」開催にともない22:00まで開館
住所: 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
電話: 03-5777-8600