ちょっとトラベルもかねて、
常磐線にゴトゴト揺られて
茨城県まで行ってきました。

水戸!
今まで未チェックでしたが、
結構いい所ですね。
梅園も行きたかったけど、
出発した時間が遅かったので断念。

しかし芸術館まで歩く間にも
可愛いカフェ/ギャラリーを発見:

カフェミネルバさん
展示されていたのは、西村千太郎(名古屋!)

$chibiのブログ-110308_1518~01.jpg

雑貨も可愛かったーカフェスペースも良さげだったし、
また行きたいな!

そしてお目当ての芸術館には

$chibiのブログ-110308_1537~01.jpg

迷うことなく到着!

女性アーティストばかり集めた展示、
正直「どうかなあ」と思っていました。
アートって、性別を越えた所に
あるべきじゃないの?
でも今回の展示は、女性というくくりを無視しても
全然楽しめました。

一番気になったのはこの方
イタリア人のタティアナ・トルーヴェさん
$chibiのブログ-110309_1144~02.jpg
(写真左です)

目に見えない、電気や力などのエネルギーを
視覚化した作品。
ダイナミックに飛び上がるコードに
力を感じつつ、彼女の作品の繊細さに驚きます。

後、展示会場内に
高校生&大学生による
フリー喫茶スペースがあり、
素敵なアートブックを手に、無料の
コーヒーや紅茶のサービスを受け
まったりできちゃいます!!
(これいいよね!東京でも是非やって欲しい!!笑)

そこでこんな面白いフリーペーパーを発見

$chibiのブログ-110309_1152~01.jpg

インタビューズは
大阪にいる面白い人たちをインタビューした
結構読み応えのある面白い雑誌でした。
これが無料なのは、正直気が引ける…
しかし俄然大阪行きたくなった。

刊行元→access to Osaka

もう一つは、九州アートマップ!
福岡まで新幹線で行けちゃうご時世だし、
ちょっくら行ってこようかしらw

$chibiのブログ-110309_1144~01.jpg

いやあ水戸、また来ます。
片道2時間以上かかるけど!笑