九州歴史資料館 | とんのブログ

とんのブログ

日常の出来事、気がついたことなどをメモがわりに書いていこうと思います。

小郡市にある 「九州歴史資料館」


静かな環境の下につくられた素晴らしい資料館です。



とんのブログ


 


とんのブログ



とんのブログ


中庭からは 集められた土器などの復元作業をみることもできます。


すべてガラス張りです。ちょうど昼休みだったため 作業の様子はみれませんでした。


ほんとに地道な作業ですよね。小さな破片を一つ一つつなぎあわせる。


まるで 「パズル」みたいな作業。



展示室も 第一、第二展示室は 写真撮影禁止です。


水城の木樋なども展示されたいました。ここでしか見れません。


昔こんな立派な導水管があったなんて凄い!



ここで 文様せんの拓本をつくってきました。


初めての体験で面白かったです。指導はボランティアのかたが


親切に教えてくださいました。



とんのブログ

  



とんのブログ


もっと淡くしなければ いけないそうですが 私のはちょっと濃い むつかしい~!


でも おもしろかったです。ラブラブ!


こんな立派な歴史資料館が 比較的近くにあるなんて


 またいきたいな!



菩提樹の様子



とんのブログ

開花が楽しみで~す!ラブラブ!ラブラブラブラブ