三重県津市 ルーブル彫刻美術館



こちらの美術館は、後日更新する予定の寶珠山大観音寺の境内にあります



ひっそりとした山道の向こうに・・・






でん。



ありました



あまりにも巨大なサモトラケのニケミロのヴィーナスを従えた様子の美術館です









そのあまりの大きさと異様ともいえる迫力に、うはっ∑(゚Д゚)という言葉しか出ないおはぎ








ちなみに、横にはひっそりと自由の女神像もあります








珍スポットの定番かな



それにしてもルーブル彫刻美術館という名称ですが・・・


フランスにあるルーブル美術館と良く名前が似ていますね




実はここ、ルーブル美術館世界唯一の姉妹館なんです




先代館長で現館長の父である竹川勇次郎氏がルーブル美術館の作品に感銘を受け、フランスのルーブル美術館に何度も足を運び交渉し、17回目の渡仏でようやく美術館に了承を得えて建設されたもの




館内に展示されているのは、ルーブル美術館にある、彫刻作品約1300点を本物から直接型をとり作成したレプリカです


いやぁ・・・頼んでみるもんですね(・∀・)




それにしても、あのミロのヴィーナス等の貴重な作品から型をとらせて貰えるとは、信じられないけれど嘘のような本当の話




つづく(・∀・)→つづきはこちらをクリック