話題になっている「塩麹」 


らでぃっしゅぼーやの緒方社長 さんが一押しとFBで教えていただいたのをきっかけに受注を待ってまって、ようやく購入。

そのあと何と「手作り塩麹」をヒトミさんからいただいて我家は毎日が塩麹ブーム。


ほんと、毎日の食卓で塩麹に感謝。感謝です感謝


いつも叫んでます。。。


家庭に贈る幸せレシピ

「塩麹は魔法の万能調味料~ぉうなずく☆」 


活用法は皆さん、ご存知だとは思いますが


野菜に肉類の塩漬けから魚介類の塩麹やきまで、活用法はいろいろしあわせ


塩麹使ったら誰でも美味しい料理ができちゃいますからねぇ。



そこで、今日はちょっと違った使いかたを考案したくって、


バーニャカウダのソースをこの塩麹を使ってみました。作り方はアンチョビの変わりに塩麹を入れるだけ。


<ソース材料>

にんにく…4片
エキストラバージンオリーブオイル…大さじ6
塩麹…大さじ2
黒胡椒…少々

アンチョビソースも大好きなんですが、塩麹ソースは甘みがあって口の中でほわっとうま味が伝わってくるんですよ。

美味しいので、お野菜サラダも沢山食べれて、益々健康になれそう。


今夜は塩麹使ったバーニャカウダでイタ~リアンイタリア


家庭に贈る幸せレシピ