昨日はお友達が遊びに来てくれたので、カフェ風ランチ作ってみましたWハート


メインは鶏肉のトマト煮込みなんだけど、圧力鍋で作ったため柔らか過ぎちゃって


原形あまりとどまってませんが苦笑い 


そして本日、昨日のトマト煮込みの残り(汁たっぷり)に生クリームを加え


トマトクリームパスタ~。


こちらは先日お友達のお家で教えてもらった、お鍋でサツマイモケーキ。


作り方は超簡単で、


1.さつまいも(小さめ1本)を皮をむいて1センチ角に切る(水にさらさない)


2.ボールに全卵(3個)に砂糖(60g)を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる。


3.ふるった薄力粉(80g)を加え混ぜる。


鍋(私はストウブの20センチを使いました)にバター20~25gを熱し、


さつまいもを軽くソテーし、③を加え、170℃(ガスだったら中火の弱火くらい?)で13分焼く。


4.焼けたケーキを取り出し、生クリーム・はちみつ(各大3)を熱し、透明になったら


ケーキにかけ出来上がりハート


文章にすると難しい気がしますが、とっても簡単、お芋がバターと④のソース?で


とっても甘くておいしかったです。


※私は今回さつまいもは皮つきでやっちゃいましたが、やっぱり見た目的に


皮はきれいに剥くと、もっときれいに仕上がった気がします。



そして久々のパンドキ


今回つくったのは、ショコラブレッド。



なのですが・・・。



なんですが・・・・・・・。


すんごく難しく、途中何度も苦戦しながらなんとか型に入れたものの、


こちら二次発酵前で型にぎゅうぎゅう詰め・・・


まず、型から用意しようという結論に・・・。


はい、焼き上がり。。。


どっかーん

って感じですよね驚く なんじゃこりゃー的な。。。

ちなみに参考にさせて頂いたレシピはこちら



なんだろ、これつくれぽ送ってもいいのだろうか。。。


でも、せっかく作ったし、見てもらいたいし、でも恥ずかしいし、でもでもでも・・・。


このパンの名前はズバリ「自慢したくないショコラブレッド」だな汗


チョコシートは多めに2枚作ったので、次回リベンジしま~す。