ベンガル猫と

 ベンガル猫と

     
ベンガル猫との日常をきまぐれ更新で
ほんわか綴っています。
どなた様にも読んで頂けたら嬉しいです。

アメンバー限定記事を書く予定はなく、
アメンバー申請の承認はしていません。
加えてランキングも参加しておりませんので
あしからず(≧∀≦)

Amebaでブログを始めよう!
訪問ありがとうございますニコニコ

2021.01.27   7歳7ヶ月の若さで旅立った愛猫マーくんの記録です。
同じような症状、看取りで不安を抱えたご家族さまの参考になれば幸いに思います。




マーくんの身体はどんどん冷たくなってきます。
消化管出血があるためスタイ着用。 


この3枚を洗い廻しておりましたニコニコ 
マーくんの場合はマジックテープのスタイよりリンゴ絵の描かれたボタンタイプのスタイが外れることもなく首周りサイズもピッタリ合ってました。 
スタイ姿めちゃかわいかったラブラブ 







25日もバルコニーで日向ぼっこ。 
赤い大きなビーズクッションがマーくんのお気に入りだったからクッションも一緒に。
僅かな物音に反応する耳は全く動かず、ほぼ反応なし。 
瞳も瞳孔の反応は鈍くあまり見えてないかも…?
ふらつくからなるべくビーズクッションに横になってもらいました。



 


26日。午前中の用事を速攻で済ませて帰宅。
トイレでシコ。なんてお利口さんな♡
お昼ぐらいから頭が下がってきた。 
またカリウムだむかっ最後までコイツが憎いムカムカ
筋力が無くなる前にお庭へ。 






泣けました・・・(╥ω╥`)
 





ひよったのにそれはそれは大きな声で何度も叫ぶ。
前記事の動画よりさらに大きな声でした。
(耳が聞こえてないからか声量調整出来なかったのかもです)
耳は聞こえない、目も見えてない状況で
足裏の感覚と身体に感じる風で庭だと判ったのでしょう。 
マーくんは数歩しか歩けなかったけど皆で楽しく走り回っていたあの頃を覚えてたんですねぇ




ニコあーーーーー!
爆笑あーーーーー!
爆笑あーーーーー! 




まるでお別れを言っているようでマーくんの身体を支えながら一緒に泣いたよ(╥ω╥`)
平日の昼間でよかった…
マスクしてて良かった…




30分ほど庭を堪能し家の中へ戻ったけどそれから4時間ぐらいで筋力はほぼ無くなり 立つことも歩くことも出来なくなった汗

本当に眠っているのか、起きてるけど動けないだけなのかよくわからず昏睡状態のようでした。
いつもよくねんねしてたリビングのソファーに寝かせ隣に座り残された時間をゆっくり紡ぐというか、慈しむというか、、、時間が許す限りお手手つないで話しかけました。
口呼吸の場合は苦しいからなのだそうですがそれはナイしマーくんが苦しんでないのがせめてもの救いだったかな、と。



時おり呻き少しもがくので抱き上げるとペットシーツに少量のシコ。これを数回。
こんなになっても自力でシコしたい男前なマーくんですニコ
心臓の鼓動が小さくトクトクトクと正確に動いているのを何度も耳を当てて確認してはまだ大丈夫!と安堵してました。





でも、深夜になるにつれ頭や手足のピクつきの回数が増えてきて。。。


最期に声なき声で啼いたので抱き上げたら大量のシコをしたのち、am05:12。
ゆっくりゆっくり小さな心臓が止まりました。 
消化管出血はあったものの、身体が汚れることもなく、綺麗なままのマーちゃんでした。





やっと。





やっと。






腎臓病、心筋症、前庭神経炎の後遺症で不自由になった重い身ぐるみを脱げました。
 7月に石ができるまで7.6㌔あった体重は2㌔になってましたが。


今はぜんぜん不思議なぐらい悲しくなくて







ただ寂しいだけ。












リーオちんとお家の中で運動会しまくっていると信じて。
夢で逢えたら嬉しいなラブラブ












よ 雪だるま







訪問ありがとうございますウインク

2021.01.27  7歳7ヶ月という若さで旅立った愛猫マーくんの記録です。
同じような症状、看取りで悩まれているご家族さまの参考になれば幸いに思います。



もともと回復に時間のかかる子だから!と、まだ復活を信じてたのでニコ 
マーくんらしく寒波が緩んだお天気の良い日太陽は普段と同じようにバルコニーで日向ぼっこを楽しみました合格






けれど筋力は戻ったものの、

1月20日にはドライフードがほぼ食べられなくなり
いなば金のだしカップのスープだけになり

翌21日がいなば金のだしカップのスープを口にした最後の日になりました。





それと21日、いつもなら必ず怒る輸液をしたのにもう何の抵抗もなくすんなり受け入れてくれて
 『今日で終わりだよ』と告げられたかのようで、
そっか。ついにこの日がきたんだな…と。
輸液が終わったあと マーちゃんを抱いてわんっわん泣きました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )






マーくんが自力で食べられなくなった時。






闘病の終わりだと決めていました。
強制給仕はしない、とも。 
きっとマーくんも給仕は全力で拒否ったと思われる汗
7月から今日まで嫌がられながらも輸液頑張ってくれました
半年間おつかれさまでしたっ(*•̀ㅁ•́*)ゞ






ほぼスープしか飲めなくなり日に日に体力が落ちてきて階段から落ちたら骨折しかねないという不安が増し増し増し・・・・決断。 






そうだ!マーくんが苦しまず逝けるように暖房を消そう!!






極端だけどww 
暖房は床暖だけ、それも【2】(低っ)に設定しエアコンと灯油ストーブ消しました。


さ、寒かった…マジで。1月をなめてた…笑い泣き
けど何枚も着こめば人間なら我慢できるダイジョブだ〜(≧0≦)/おー!!(やせがまん始まる)






やっと1階リビングで一緒に過ごしてくれるようになったー笑い泣き うれしー





誰に教わったわけでもないのに体温を下げる=内蔵の苦痛を減らすということを本能でわきまえてるなんて本当にニャンコは賢いですね
頭が下がります。はい、また泣けた( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )  






1月23日には消化管からの出血が始まりお口から血が出てきた。口の中が血の味で気持ち悪かったのでしょう、ゆっくりゆっくり何度もお水飲んでました。 






こんな状態でもきちんとトイレを使用し、おもらしは一度もしなかったっけ。男前だなマーくんキラキラ







1月23日の夜、お風呂から上がるとキッチンにマーくんの姿が!!! 
慌てて缶詰めをだすと少しだけ食べてくれたピンクハート 
廊下まで追いかけちゃったけどwww

床の血はレンちゃんのです。
マーくんの血ではないです、ご心配なく。


最後に口にした缶詰めは 

シシアのツナ&キウイ  






このシシアのフルーツ缶 

腎臓病ニャンコさんが食べた!のレビューが高くマーくんも時々キウイ戴いてました。他のニャンズも大好きでくれくれ大騒ぎになりますよ(*^^)b♪
お試しください♡

※ 無理に食べさせるのは禁物です。万が一リバースした際体力的にキツいのでご注意を。




ツナ&マンゴー<ツナ&キウイ が好きなマーくん 
(メインはキウイ 笑)

最後に絶対食べてもらうんだとストックしてた缶詰めラブラブ

よっち 感無量 照れ




ゲンジくんにご挨拶するマーくん
怒られちゃったけどやっぱり可愛いわ〜(///ω///)









牛



訪問ありがとうございますてへぺろ




デトレは粒も小さくボソボソ食べるマーくんには合っているようでした。それと皆が大好きな期間限定の美味しい方の銀のスプーンも戴いてました。(ロイカナも食べてましたよ)
輸液をしてもカリカリを食べても体重は平行線のままでなんだかモヤモヤもやもや 





そんな頃にリーオちんが突然死しちゃって。。
一月以上引きずったなぁ(╥ω╥`)






コッチ向いてくれた合格







さて。年末になり年内最後の外耳掃除と血液検査のために病院へ。またカリウムの数値が下がり始めてました。
年末寒波が重なり病状が悪化したネコさんワンコさん来院でごった返す動物病院。うちもその1人なんだけど
激混みの中通院しないかんか、、、と思っていたら


「輸液パックをカリウム入りにできますよ、お家でやりますか?」と。



えええ?!  Σ(ỏωỏ/)/ 
なにー!家でできるんじゃーん!!!
もちろん心の声(笑)

 





とりあえず2本購入。
年が明けて血液検査をすると、カリウム値はギリギリ基準値に入ったぐらい。
ゆっくり、もう少しカリウム値を上げるためカリウム入り輸液続行に。






この頃にはドライフードの食事量が減り金のだしカップの水素水割りお汁を日に4回5回要求されるようになっていました。 
嬉しそうにダイニングテーブルを乗り越えてキッチンカウンターまで走ってくるんですよマーくんが!((´>ω<))ω<`))ヨチヨチ♡
食べたい意欲はあるのでお汁(スープともいう笑)多めの金のだしカップをストックするコッチも大変(汗)



体重はなんとか4.4㌔をキープしていました。







けれど。 







1日おきに輸液をしても日に幾度も要求する金のだしカップを食べても気づくと暗い方へ、寒い方へ行ってしまうようになりました・・・





 
これじゃいかん!マーくんの体温を上げるぞ!!
ってことでエアコン30℃設定に石油ストーブ、床暖房(中)のフルコースで24時間を2日ほど続けたんだけどね、、、





2階のお兄ちゃんの部屋へ行ったきりご飯とトイレ以外帰ってこなくなった…( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )










訪問ありがとうございます。
ざっくり書いてるので数値等は省いております、、m(。v_v。)m





退院の翌々日から輸液に通います。毎日通院となるとマーくんの怒りは頂点に笑い泣き 獣医師が来ると唸り、ストレスもハンパない!
んで、病院の時間になると隠れる隠れるwww 


声が出てないお返事ラブ
これで隠れてるつもりのマーくん
なんっって可愛いんだ〜(๑>口<๑)ノ





自宅輸液に切り替え1回量160~170㎖ 時間にして6~7分入れました。
輸液が終わるとご褒美の缶詰めタイムが待ってます♡
急いでキッチンへきて座って待つマーくんがほんと可愛いかった〜ルンルン 


でも他にもニャンがいる我が家。この缶詰めタイムが通院する事より大変だったかも(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ ) 





この頃のドライフードはロイカナのユリナリーS/Oエイジング7+(下尿路用)食べてました口笛
ヒルズがオススメらしいけどマーくんは絶対食べなくて…汗 






9月に入り週2の点滴ペースとなりやや上向いてきました♡体重も少し増えてきてボサボサだった毛艶が戻ってきたよ ᐠ( ᵒ̴̶̷᷄oᵒ̴̶̷᷅ )ᐟヤッタアアアアアアアアアアアア
それでも体重は5㌔前後ですが。
適正体重なんだけどね(笑)








━━━━━━━━━━━ところが。
10月に入ったら異変が・・・・ 








カリカリご飯の入った皿を前にして真横に寝転がっている! 



カリカリご飯を少し摘んではアタマが真下を向いてる!! 





え???  






しばらく様子を伺ってましたが







結局、ご飯中だけじゃなくて常に真横になって寝転がってるか 座っていてもアタマが真下を向いている状態(お猿さんの反省ポーズに激似)

が続いている…



真夏に暑くて真横になって寝てたりはあるけどもう10月だし。若干涼しくなってきたのに なんじゃこりゃー!!!








はい。これがタイトルにある



腎臓病からくるカリウム値の減少で筋力がなくなった状態





今となってはこれがターニングポイント
腎臓病が悪化したということかな…笑い泣き
反省ポーズ可愛いかったけども。






強制的にカリウム値を上げねばならずカリウム入り輸液のため病院へ通いました。輸液200㎖とビタミン剤等の注射3本を2日やって3日めには基準値になり、元気なマーくんになれました♡

※ 貧血に陥った際に打つエポ同様、カリウムもじゃんじゃん注入すれば良いものではありませんので注意が必要です。

 






だけどカリウム値減少でさらに体重が減ってしまった(╥ω╥`)








ロイカナのユリナリーS/Oにこだわらずマーくんが食べられるカリカリにして体力維持のためにも体重を増やさないと!ってことで
活性炭配合のル・シャット デトレがまだ残っていたので久しぶりに出してみると食いつき◎たくさん食べてくれた♡











続きをせっせと下書きしてます。
久しぶりの投稿だし、ざっくりなのでw これは書いとくか、そしたらココ消すか!みたいな作業をしてると進みませんね(笑)







今朝どうしても気になったことが!






家の前は子供たちの通学路でしてね、小中学生がワイワイ楽しそうに登校していきます。
普段、登下校の時間帯にわざわざ外を見ることないですけど なんか今朝は外が気になってww レースのカーテン越しにそろそろ通るな〜とみていたら 




あれ?

だ、誰ひとり通らない!!ポーン 

 




コロナ禍で緊急事態宣言が出てるから休校になったのかな? 






小学生の波が過ぎると中学生が通るので 
じゃ、じゃあ中学生を… 





やっぱり通りませんなっ(笑)





うちに学生がいないと今学校がどうなってるか、さっぱり分かりませんねてへぺろ





と。そこで

何か動くものが!! 




ニャンコだ 爆笑 



しかもあの柄はアメショー!!






そんなバカな( ꒪ͧд꒪ͧ) 
こんな寒い朝に血統書付きのニャンコがウロウロしとるわけなーーーい!  






しかし、息子情報から2~3日前からうろついてるようだ、大声で鳴いてるよ! と。



エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ 




知らなかったよ、鳴き声聞いてないっす〜
つうか、迷子かな? 





もう気になっちゃってww 
寒いから保護してあげたい。
雪もチラついてるのに。
何度も外へでて様子伺ってるんだけどいないな… 凍えてないか心配だぁ (꒦໊ྀʚ꒦໊ི )





あのクロネコもうろついてるから出くわさなきゃ良いのだけど…