おひとりさまの悩み | Rosedn の神戸で外国語生活

Rosedn の神戸で外国語生活

外国語大好き!つれづれなるままに、外国語学習について書いています

このところSNSのコメントなどではよく

COVID感染リスクの面から「おひとりさま」行動を推奨する意見を目にします。

 

かくいう私は、元から「おひとりさま」がデフォルト。。。

 

そもそもから数少ない身近な人たちとは、それぞれの仕事形態により生活ペースが合いません。

外出、外食はもとより、旅行もひとり旅が多いというか

そうしないとどこにも行けないので。。。

 

しかしそういう目でみてみると

確かに世の中、複数人数で出かけてる人が圧倒的なのですね〜。

 

私はおひとりさま行動に慣れてしまって

今では一人のほうが気楽で自分の好きなことができて、むしろ快適だったりしてます。

 

あ、それと

職業柄、人と話すことが(オンラインですが)メインというのも

一人でいるとほっとできる大きな要因かもしれません。

 

以前、沖縄にひとり旅をして

眺めの良い素敵なお部屋でひとりでのんびりしたり

ビーチを静かに散歩するのは素晴らしい体験でした!

とはいえサンセットクルーズに参加してみたら、私以外は全員カップルだったのには参りましたが(笑)。

 

なのですが、おひとりさま旅行での最大の不都合は

温泉大好きな私にとって、一人で泊めてくれる旅館がとてもとても少ないこと!!

 

在宅ワークがベースの私は

本当に休みたいときは、一人で近場のホテルに滞在したりします。

 

そしてちょっと贅沢したいときやとても疲れが溜まったときは

やっぱり素敵な温泉旅館に泊まりたい!!

 

・・・のですが、本当に選択肢がないのです。

ほとんどの旅館は2人以上から受付なので。。。

 

でも今、どうしても休みたくて

なんとか探して、おひとりさま泊めてくれる近場の温泉旅館を予約しました☆

とはいえやっぱり、割高なんですよね。

 

もちろん旅館側にとっては、ひとり客は手間だけかかってコストパフォーマンスが悪いのだろうなぁ。

すみません。

 

一人でふたり分支払える稼ぎがあれば良いのですが(涙)

 

ひとりでもカップルでもグループでも

同じように楽しめる選択肢がふつうにあったら嬉しいのだけどなぁ。