驚異の上達 | Rosedn の神戸で外国語生活

Rosedn の神戸で外国語生活

外国語大好き!つれづれなるままに、外国語学習について書いています

私の英会話の生徒さんのMさんが、約6ヶ月のアメリカ語学留学を終えて帰国されました。
Mさんは実は、私が語学講師を始めて、第一号の生徒さんです。
2ヶ月後に語学留学に出発するので、その前に少しでも学んでおきたい、というのがレッスンご受講の理由でした。

開始当初は本当に初心者でした。
自己紹介の仕方から始め、何とかサバイバル英会話の基礎の基礎をお教えして送り出しました。

そして、このたび帰国。
「新しい目標ができたので、またレッスンを受けたい」とご連絡下さり、先日お会いしました。

さて、彼女と英語で話してみて・・・

その上達ぶりや、圧巻!!
もちろんまだ文法ミスもあるし、聴き取りは苦手そうでしたが、何とか自分の言いたいことを伝えられるように(しかもかなり綺麗な発音で)なっていました。

こんなふうに書くと
「やっぱり現地に行ってしまえば」と思われるかもしれません。

でも、私はそうは思いません。

もちろん、現地に行くと、特にリスニング力はある程度伸びるでしょう。
でも、ただ現地にいるだけで会話力が自動的に上達することは決してないと思います。

彼女はきっと、現地でものすごく努力したんだと思います。(しかもたった半年)

「現地に行けなくても、外国語は上達できる」
これが私の信念です。
逆に言えば、たとえ現地に行ったとしても、努力しなければ上達しない。

Mさんの「新しい目標」。
それは何と、改めて語学留学に戻ることビックリマーク
しかも今度はより長期です。
「もう少し英語を勉強したいと思って・・・」とのことでした。

そして今回、その前に文法のあやふやなところなどをレッスンしていきたいとのこと。
彼女の姿勢が表れていると思います。

出発までまたまたあまり日がないのですが、ぜひ頑張っていただきたいです。
そのために私も出来る限りのお手伝いをするつもりです!