日本語の名称をアルファベットを使って略す時に、どこの頭文字を使うか。
例えば仙台の初秋を彩る「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」というイベントがあります。
みなさんならどう略します?
自分は「JJF」と略してました。
「定禅寺通りをメインに行われるジャズの祭典」だから。
ところが今日、見つけたんです。
「JSF」という略称を!
JSF・仙台で検索すると、ちゃんと定禅寺ストリートジャズフェスティバルが出て来ます。
「定禅寺」「ストリートジャズ」「フェスティバル」だったんですね。
ずっと「定禅寺ストリート」「ジャズ」「フェスティバル」だと思ってました。
定禅寺通りはあっても、定禅寺自体はもうないんですよ。
ちなみにJJFだと、ジャグリングの大会が出て来ます(笑)。

でも、思うんですが仙台では大体「ジャズフェス」って言いますよね。
だったら「JF」って略してもいいんじゃないでしょうか。
まあ、きっと実行委員会辺りが決めたんでしょうから、外野がとやかく言う筋合いではございませんが。

自分が仲良くしている団体の略称はNBA。
ナショナル・バスケットボール・アソシエーションじゃないですよ。
日本バーテンダー協会です。