独身の時は

「結婚したら、コンサートとか旅行行けなくなるわ~~~ だから今のうちに行っとこ!」

で、いざ結婚したら

「子ども生まれたら、コンサートとか旅行行けなくなるわ~~~」

にスライドした、往生際の悪い私です(笑

周りはどんどんBABYをお迎えしているというのに・・・

が、一応家族計画としてこの夏からは子どものための準備をしようと考え中。

でもなにしたら??

よし、Google先生に聞いてみよう!今は気軽になんでも調べられるからいいですね。


妊娠を計画中の人が知っておかなければいけない「葉酸」のコト

妊娠前から妊娠初期にかけて、とても大切な栄養素「葉酸」というものがあるのをご存じでしょうか。

現状では、妊娠して産婦人科などで初めて葉酸の存在を知り、それから摂るようにしている女性が多いようですね。
しかしこれ、将来的に妊娠を望んでいる女性には、できれば日頃から摂取してほしい栄養素なんです

(ここのリンクからお借りしました)


なるほど。美容健康に興味はあれど、妊婦さんになぜその栄養素が必要か、までは全然知らなかった~

妊娠前や妊娠初期に摂取することで、神経管の先天異常の発症リスクを低下させるそうです。


私が不安なのは、友人で出産を経て手荒れ&顔の湿疹を発症した人がいること・・・

それまでは強い肌だったのに、いきなりだそうです。

もともと肌が弱い私が(何らかのビタミン足りてない)赤ちゃんに栄養がいった時にもっとひどくなる可能性もなくはないし・・・

あと、なにより自分の子に遺伝するのがこわい泣

(私の場合は手を洗いすぎる職業病が元なので、大丈夫だとは思うんですが・・・)



とにかく始めることが大事!と、いま妊婦さんに必要なサプリを飲み始めましたカプセル6
{4A727A44-4794-4A2E-8C2C-0E6F3D82B73B}
VEGESTORY ファンサイト参加中

アイスプラントという植物で、ケールやクロレラよりはるかに栄養価のバランスがいいheart*

それにたくさん含まれるピニトールという成分が、海外では不妊改善のサポートとして使われてるんだそうです。

おおお、妊活しても、すぐに妊娠できるとは限らないし、そういうの嬉しいです。

もちろん、さきほど出てきた葉酸や、ビタミンB・C・Eなどバランスよく入ってますキラキラ

飲みやすく、不足しがちな栄養素を手軽に摂れるマイメロ

すべて食べ物から得ようとすると、料理が得意ではない人間からするとしんどくなるので…
仕事との両立が難しい汗
ストレスなく続けられるのが一番だと自分の中で折り合いつけてます。



あとは、妊娠時に不足しがちな鉄分

足りないとアトピーの子が生まれやすくなるそうです。

どこかのブログで、実際にそれぞれの子を妊娠している時の鉄分量と、生まれた子の肌の強さが一致してる、と書いてた方がいたんですよね。


鉄分対策については大丈夫です。うちには南部鉄器の鉄瓶さんがおりますはーと

{58B43E8E-A1B4-41F9-8E31-850A002F6AC3}


急須だと中がコーティングされてるので、鉄分が補給できるよう大きなサイズ!

お湯を出すとき腕がプルプルします!!笑


飲んでいるサプリは鉄分が入っていないので、過剰摂取にならずちょうどいい♪


鉄瓶で沸かしたお湯は独特のまろやかな味になるので、飲むとちょっとほっこりheart*


妊婦さんになってからではなく、なる前から摂っておくことも大切なんだな~


夏は特に靴下が好きじゃないんですが、冷え防止に履いた方がいいかしらニコニコ