顔というよりも、手荒れがひどすぎてお手入れに苦労しています。



髪を洗うのも、顔や体を洗うのも、保湿してあげるのも、すべて手でするんですよね。



どれを使ってもほぼ悪化するので、大好きだったスキンケアもだんだん憂鬱になってきました。



高機能な化粧水が手にしみるのです。



最近はアベンヌのスプレーをシューっとして、ファンケルの乳液で終了。



これがまた、必死にスキンケアやってた頃と肌の調子変わらないっていう…^^;笑



美容液みたいな、成分溶かし込むためにどうしても必要な乳化剤や界面活性剤。



今の私の肌には残念ながら使えません。



そういえば、肌に塗るときの物理的刺激もシミの原因になると聞いたことがあります。



意外と盲点ですよね。



あと、私は汗疱持ちなので、蒸れたり肌にフタをするようなアイテムは一気に悪化します。


あれだけいいと言われているワセリンも、調子の良い時はOKなのでしょうが、



汗を出せない湿疹持ちの肌にぬると、とたんに水泡を量産。



なので現在の肌のお手入れには、



スプレータイプの化粧水と、植物油くらいの「強力すぎない」保湿剤が必須なのです。


乳液は乳化するために配合成分が多く、ピリピリすることが多いので、



素材を厳選してあるスキンバームとか気になります。





(全成分)
ホホバ種子油*、ミツロウ、エタノール、水、ツバキ油、ヤシ油、シア脂*、カミツレエキス

株式会社カミツレ研究所さんよりお借りしました)


私は口の周りも荒れやすいので、リップケアにも使えるみたいだし便利そう~




10年前の私が見たら、今のお手入れびっくりするだろうな。

プレ化粧水→化粧水でコットンパック→美容液→乳液→アイクリームを朝晩やってたので…


スキンケアの時間、80%カットぐらいになっているのでは?


それなのに肌の調子は全然変わりません。むしろ保湿しすぎが原因の、化粧崩れがなくなった気がする。笑


シンプルケアの相棒を引き続き探索したい!