肌が、荒れている(ドン)
多分この間の胃腸炎で内臓が弱ったからだと思うのですが、
まーこの調子の悪さ。


頬が粉拭いててフェイスラインにニキビ大量発生。
目の周りにも小さいニキビのようなものが。。。


ひどくね!?


そもそもファンデ乗ってないし、乗ってても夕方にはくすんでくる・・・

とりあえずオルビスのリキッドがくすみにくいらしいから買い替えてみたよ。


スキンケアをどうするか・・・



頬は最初もっとブツブツ?ごわごわ?してたんですよ。

こないだ皮膚科で「馬油使うと肌ごわごわになりますか?」って聞いたら
(なんとなく馬油使い出してからごわごわしている気がしたので)

ルーペで肌見た先生が一言


「これ、ごわつきじゃなくて白ニキビね」


な、なんですってー!?



Googleでも「馬油 ごわごわ」って予測検索出るし、

てっきりそれかと思ってたよ!!

使うのやめたら数日でひいた。(まだ肌荒れ残ってるけど)

ううむちょっと馬油はおやすみしよう。

多分量が多かったんだと思うんだよねぇ。

デコルテもそういやニキビ増えたもん。


あとボディマッサージ用の太白のごま油も、安くて気に入ってるけど量に気をつけなくちゃ。



じゃあもうどの成分ならきれいになれるの!?

って考えたときに、

やっぱベタでもセラミドかビタミンCだと思うんだよねぇ。

「正しいスキンケア事典」でも

「保湿の決め手はセラミド」って書いてあったし。


あとはやっぱりビタミンC誘導体とかかな。

期限内に綺麗になる!即効性求めるなら、とにかくビタミンCだと思う。 【美容】

このまとめでもビタミンC意識的にとるようにしたら効いた!ってよく見るし。


新しい成分もどんどん登場しているけど、やっぱり基本の肌が通常営業してくれてないと、

効果も得られないし意味ないですよね。


最近化粧水は手作りしてて、

香寺ハーブガーデンさんのハイビスカスティー(抽出2度目の水出し)にグリセリンとラベンダーの精油ちょっと混ぜたものを使ってます。

肌にしみないし、防腐剤使ってない分めっちゃばしゃばしゃ全身に使える!


油分の与えすぎからの肌荒れで、乾燥への恐怖がちょっとやわらいだので、

この化粧水とあっさりめのZELoのモイスチャークリームだけで最近過ごしてます。


TUNEMAKERSさんがセラミドとビタミンC誘導体の美容液モニター募集してたから応募してみよう!


潤い透明美肌へ♪セラミド200&VC-20 ビタミンC誘導体 30名様モニター


中から摂るのも重要だろうと、ビタミンCが強力なサプリも♡
美肌の果実で潤い・シミ・シワ対策♪「カムカム-junsui-(純粋)」モニター☆


あとはハワイのオーガニックコスメ。
旅行好きな私にとって、一番心と肌に効いてくれそう(笑)
数年前行った時もあったのかな~!買えばよかった!!

ハワイ♪アラモアナで一番売れているオーガニックコスメ★正規輸入トライアル★本品入



今現在の肌荒れ状態写真も、自分への戒めのため保存したので(笑)

「このアイテム・ケアでこんなに良くなったよ~!」とご報告できればと思います!





こんな感じの柔肌になりたいわぁ。

男の子は美肌の子が多くていいな~~~