女性行政書士のブログ

奈良県大和郡山市の女性行政書士です。
仕事や暮らしを通じて感じたことを綴ります。


テーマ:

久しぶりのブログです。


禅僧ティク・ナット・ハンの再放送があるというのを見つけ
今度こそはのがしてはならないと、
一心にビデオを予約セットしました。

その冒頭に


「何かカチンと怒りを覚えた時
すぐに反応して行動を起こさず
ゆっくりと何度か深呼吸します。
そうして自分の怒りの面倒の見方をしると
その人に対し、慈悲の心が生まれてきます。
それは平和の行動であり大いなる勝利なのです。」

話しかけています。
その語り口を聞くと心がしずまり
平穏な気持になります。




大好きなロベリアが咲きました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

12年ぶりに新しく開発された



国産ロケット「イプシロン」が


今日打ち上げられ、



見事に衛星を軌道に乗せました。



おめでとう、良かったですね。



先月、直前の打ち上げ中止から



今度は大丈夫かなあ~、



絶対成功してほしいと、



強く思いながら



今日の打ち上げを



心待ちにしていました。




世界での衛星打ち上げ事業は



熾烈な戦いが繰り広げられているそうです。



我が国も競争に戦い抜き、


事業のみならず



地球的規模の環境変化の糸口発見、解明に



力を尽くして頂ければと思います。



東京オリンピック開催決定、



イプシロン打ち上げ成功と



明るい事が続きます。



明るい未来に向かって



前進して行きましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

奈良漬けの新漬けを


買いに行ってきました。


9月になったら出てくるだろうと



勝手に思い込んでいたので、危ない所でした。



8月から販売されており、



既に売れ切れの店舗もあり、


大もとのお店にまで出かけて行きました。



新漬けはしろうりを



酒粕だけで漬けこまれた物です。



若い、べっ甲色できりりと辛口で、


カリカリと歯触りのよい



若武者の様なすがすがしさが



食卓一杯に広がります。


短い季節の物です。



奈良の秋口の楽しみの一つでしょうか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここのところ、台風の影響でもあるのでしょうか。



奈良は夜のなると、


それまでの空気が入れ替わったかのように、


暑さがおさまり、


夜中には涼しさが


出てくるようになりました。



とはいえ、


日中は今まで通りの暑さなのですが。





私もお昼にはちょくちょく


レストランのランチなどに


お世話になるのですが、


お店の方の対応は様々です。


例えば、


お冷が欲しいな~と思っていると


「お冷をお注ぎ致します」


と人の心を読んだように


つかさずサービスしてくれるお店もあり




頼もうとしていてもこっちを見ていない。


手をあげても気づいてくれない。


少々イライラのつのるお店もあります。


「お客様が何を望んでいられるだろうか。


一歩先を読むように考えて


サービスをするよう考えています」と


和食のお店の女将さんが


話してくれた事を思い出しました。


私も忙しくて仕事に追われている時などは


目の前のことをこなして行くのに精一杯となり



先を読み、


一歩先を、


もう一歩先を


考えると言う余裕をなかなか持てていません。


日頃からもう一歩先を考えることを常とし


依頼者様の一段の満足感と充実感に


資するよう業務に励んで行きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京の古本屋さんのHPを調べ、


塚本邦雄著「定家百首」初本版を


送ってもらいました。



私は定家の歌で諳んじているのは



「見渡せば

花も紅葉も
なかりけり
浦のとまやの
秋の夕暮れ」


ともう一首



「駒とめて
袖うちはらう
かげもなし
さののわたり
雲の夕暮れ」



の二首だけですが


俊成とともに


昔から大好きな歌です。


素人の私には



大変難しいのですが



先生のお話は示唆に富み


一言一句が勉強です。


和歌、短歌になじみ



心に通う歌に接する時


豊かでやすらいだ時間と



空間を我がものにして、


その中に身を



浸しているように思えます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。