今日から秋の大祭の踊りの練習が始まりました。

11月第1週目の土日が我が町の秋祭りです。

今年は3日4日です。


この時期になると地元の公民館で消防団の兄さんや

踊り好きのお母さんたちがボランティアで踊りの指導をしてくれます。


地域の人々がつながることのできる大切な行事です。

日本には昔からこのような祭りごとが各地で行われコミュニティー

を形成してきました。


でも、このようなつながりが希薄になって来ているのも事実です。


隣近所のつながりや地域のコミュニティーの形成がいざという時に役立ったり、

いじめ防止などにもつながるのではないかと思います。


これからもこのような集いを大切にしたいと思います。


さてと、娘を送りに行って来ます。


余談ですが、我が町のゆるキャラピーちゃん、ナッちゃんが順位急上昇しました。

ありがとうございます。


最後まで応援してくださいね!1日1回投票できますよ!ドキドキ