中国国際航空の機内食&北京首都国際空港での食事編~ | 心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

心とカラダの女子力アップ☆キラキラ情報発信ブログ☆

山口県岩国市で、オリジナルのホルミシスクリームを製造販売している株式会社Hamsa代表取締役 白木佑充子(ゆみこ)のブログ。リンパマッサージが主軸のエステサロンオーナーです。時々司会業もやってます。

こんにちは!
白木佑充子(ゆみこ)です。

いつもありがとうございます。


旅行記(食べ物編)は、
まだまだ、続いておりますが、
モンゴルにて、現地旅行中に、
すでに、ブログに上げたのは、
いちお、省略。


今度は、飛行機内の、
機内食編と行きましょ~~~!!!


この度の、
モンゴル往復に利用したのは、
中国国際航空でした。





中国国際航空は、
北京首都国際空港がハブ港の航空会社です。

 
利用者が世界で1~2を競う、
大きな空港がハブ港なので、
利用者数も多い筈ですが、
航空会社の機内食人気ランキングには、
全く入ってません。
 
 
ですから、

機内食には、全く期待してませんでしたが、

私がよくポイント利用するマイレージカードは、
近くの岩国錦帯橋空港では、
ANAしか飛んでないので、
当然、ANAカードです。
 
ANAと中国国際航空は、
同じスターアライアンス系列なので、
ANAカードにポイントが加算されるから、
という(安易な)理由で、
中国国際航空を利用しました。

JAL系の大韓航空より安かったし。

フライトプランは、
ざっとこんな感じです。



見えにくいかな~。



まずは、


=======行き=======

最初の搭乗
福岡15:10発~大連【CA954便】


この便の機内食は、
選択の余地なく、
全員パスタでした。

ただ、見た目は質素ですが、
パスタもパンも、
ふつーになかなか美味しかったですよ。



そして、
乗継ぎ:大連→北京【CA954便】

てか、
こんな風に、
福岡~北京との間に、
一旦、乗り継ぎがあることが、
私には、良く分かって無かった!!!

福岡から飛び立って、
2時間くらいしたら、
飛行機内のアナウンスで、
間もなく大連に到着します、
なんて言って、
さ~っと、
大連に飛行機が降りるじゃないですか!!!

ビックリ!!!

まぁ、
良く予約の画面を見ると、
[乗継あり]とは書いてありますが、
大連なんて言葉は、どこにも書いてないし、
全くよく分かってなかった!!!

同じ便名で、
乗り継ぐんですね。

座席シートも同じ位置です。

変わるのは、
周囲の乗客だけ!

知らなかった私も、
呑気なもんです。

この便では、
フライト時間が短いからか、
ペットボトルのお水だけ渡されました。

そして、やっと、
北京首都国際空港へ到着!!!




広すぎる北京空港にビックリしながら、
なんだか、
よくわからんままに、
空港内の移動電車に乗り、
国際便出発ロビーにチェックインして、
雑魚寝で一晩明かして、
(ここのいきさつは、前ブログに記載)



朝、起きたら、
キョーフの飛行機の10時間近くの遅延を告げられ、
お腹が空いたので、
空港のチャイニーズレストランで食べたのが、
コレ!!!

いくらなんでも酷すぎる!!!

これって、
即席麺に、目玉焼きとレタスとコンビーフを乗せただけ!!!

これが35元ですから!!!

今日のレート、
一元が160.2円で計算すると、567円。

これを高いとみなすか、
安いとみなすか・・・


この後、神の啓示のように、
プライオリティーパス(ラウンジカード)の利用を思いつき、
ファーストクラスラウンジで、
ゆっくり出来たのでした。

既記事にも書きましたが、
ラウンジの中は、
そりゃ~もう、
天国のように快適でしたさぁ~。

そして、やっと乗れた、

北京18:00分発→ウランバートル【CA901便】

機内食は、
ビーフかチキンかの選択で、
ビーフ選択。


一瞬、カレーライスかと思ったのですが、
ビーフの中華炒め物とライス。

このアンパン、
なかなか美味しい。



そして、

=======帰り=======


ウランバートル11:50発→北京【CA902便】

またまたビーフかチキンかの選択で、
ビーフ選択


行きの便と、
まおんなじじゃんかよ!!!

あ~ぁ、の、脱力。

Orz

チキンにしてみりゃ良かった・・・。




アンパンの中身だけは、
行きとちょっと違ってました。


そして、
帰りも北京空港の中で、
行きと同じように、
早々に国際便出発ロビーに、チェックインしようかと思うと、
これは、
一旦大連行きになるので国内線になるから、と、
国内線出発ロビーに回され、
アーリーチェックインだと、いう事で、
冷たくハネられてしまい、
チェックインさせてもらえませんでした。

そこで、1Fの到着ロビーの隅で、
一晩明かして、
早朝の5時まで待って
出発ロビーにチェックインした後、
さっさと、
国内線出発ロビー内の、
ファーストクラスラウンジを利用したら、


そこは、

もう、パラダイス!!!

なんと、
朝食バイキングが食べ放題!!!

洋食に~



中華に~
 



お粥もある~ 



やったぁ~~~!!!
 


プライオリティーパス様さまサマです。

お味の方は、まぁまぁでしたがにひひ


即席のヌードルも置いてありましたよ~。



 
ちょっと、
これも食べてみましょ~~~。
 


 
3分間待って・・・ 



おぉ~~~!!!

なんか、
ものすごく新鮮!!!
 


 

これで、
雑魚寝から生き返った!!!


これが一番のごちそうでしたにひひ


プライオリティーパスがあって、
ホント良かったぁ~♪


プライオリティーパスが無料で申し込める、
楽天プレミアムカードのPRしちゃお♪
おススメです♪


そして、
北京08:50発→大連【CA953便】

この便では、
やはりペットボトルのお水だけでした。


帰りは、
とってもお天気が良かったので、
地上を眺めてパチパチ写真を撮ったりしました。


これって、最初、湖かと思ったんですが、
地上に雲の影絵が出来てる!!!


この間、お隣の席の、
中国観光にやって来ていたアメリカ人のお兄さんと、
お互いの観光写真を見せっこしました。


乗継ぎ:大連→福岡14:10着【CA953便】


ライスかヌードルかの選択でした。

ウランバートル→北京便での、
ビーフ選択のライスで、
こりていたので、
今度は、ヌードルにしてみました。




いや~、
このヌードルは、大ハズレだわ!!!

でも、ライスだったら、
どうだったんかしら???

また、
あの同じ牛肉炒めご飯じゃね~。

この便では、
お隣の席が空いていたので、
他の人と、比べてみる事も出来ず・・・。



パンは、やっぱり美味しいです。


ざっとこんな感じ。

機内食については、
うーむ。

食べログでいうと★評価は、★★星ふたつ。


VIPラウンジの食事については、
他と比べた事が無いんで、
なんとも言えませんが、
まぁ、
良かったんでねぇの?

というか、

ラウンジ利用で、
かなり、身も心も救われました。