ELM(エルム)勇気づけコミュニケーション講座のご案内 | ママの心がホッとする場所づくり

ママの心がホッとする場所づくり

“完ぺきなママよりもHappyなママに“

アドラー心理学をベースにした体験学習講座

勇気づけELM(Encouraging Leader’s Manual)」のご案内です。

 

image

 

ELMとは、「勇気づけ」を1章あたり約30分で学べる、大変画期的な講座です。

全12章から構成されており、体験学習を通して学んでいきます。

 

体験学習の進め方は・・

 

「やってみる(DO)」➡「振り返ってみること(LOOK)」➡「考えてみること(THINK)」

と、段階を踏んでいきます。

 

その際、シェアリング「自分を語る」ことと、

フィードバック「相手を(が)語る」が重要となります。

 

参加者同士で話し合うこと(シェアリング)によって、

共通の問題意識を持っていること、

あるいは、一人だけ独特の受け止め方をしていることが確認できます。

フィードバックとは、相手が気づいていない側面や、もう一歩進めないでいる側面について

共に学び成長していく仲間として、あくまで意見として伝えることです。

 

 

ELMの全体の流れ

 

 自分自身を理解する

対人関係を円滑にする

自分自身を勇気づける

他者を勇気づける

 

第1章  さまざまな見方・考え方の存在を意識する

第2章  聴き上手になる

第3章  言い方を工夫しよう

第4章  感情と上手につきあう

第5章  自分のスタイルを明確にする

第6章  セルフ・トークを意識する

第7章  目的を意識する

第8章  自分の人生を引き受ける

第9章  自分のよさを発見する

第10章  あたりまえの価値を再確認する

第11章  物事を前向きに考える

第12章  勇気づけをする

 

image

 

 

受講者さまのご感想*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆(一部抜粋・割愛させていただきます)

●ELMとの出会いはとても貴重で、これまでの人生の中での疑問や葛藤、苦しみなどの先に光が見えたようでした。
全ての回で最後にいつも感じたのは、「結局は自分自身なんだな」ということです。
自分がどのように変わるかによって、相手の今まで理解できなかった部分や怒りのポイントも全て変わって、なんだ・・・そうだったのか・・と目からウロコ状態でした!

 

●立場上、人に対するコーチングや声掛けなどを気にすることが多いですが、自分自身にも目を向けて、まずは自分への勇気づけを積極的にしていこうと思いました。
自分を認め、褒めてあげることは、精神的にも楽になると感じました。
学んだことをクセづけし、実践していきます!

 

●このELMを受けて一番良かったことは、自分と素直に向き合う時間ができたことです!!
簡単なようで難しい作業ですが、一つ一つ丁寧に順序立てて考えていくことで、気持ちも考えも少しづつクリアになっていきました。
日常生活を送る上で、大変参考になりました!

 

●今まで受け入れられないと拒んでいたことは、不幸を創り上げていたんだなと、目からウロコの連続でした。
このELMを通して、自分を好きになっていく自分に気づき、以前に比べて、楽で幸せな生き方になっていると思います。
 
●毎回、多くの気づきを得ることができました。
きっと私、変わったろうなぁと思えます。
夫や子どもに対する対応、そして自分自身の心や意識のあり方などなど。
ワーク中心で、自分のこと、一緒に参加した仲間のことも深く知れたことが良かったです。
講座の後には、さらにそれを深く落とし込む香り(アロマ)の力も大きなサポートとなりました。
「アロマdeアドラー」

 

●日常にあてはめて気づくことがたくさんあって、楽しかったです!
また、皆と経験や気づきを分かち合いながら進んでいったのも良かったと思います。
ありがとうございました。
アロマの世界から学んでいたこと、気づいていたことが、いろいろと繋がったことにビックリでしたが、さらに分かりやすいカタチになっていたので、ELMの学びはスゴイ!と思いました。
「アロマdeアドラー」

 

●ワークと理論で、とてもわかりやすいです!
毎回、とってもとっても大きな気づきがあって、腑に落ちました。
当たり前のことを、改めて確認でき、日常の中で、役に立つことが沢山ありました。
 

 

●子育てに悩んでいて、少しでも子どもよい関係が築けたらと思い、受講しました。
全体を通して、毎回新たな発見があり、視野が広がり、考えが前向きになってきた実感があります。
育児書では得られなかった、範子さんや他の皆さんとの対話を通して、自分にない考えを吸収したり、知識を深めたり広げられました。
私の人生が生きやすくなるための第一歩が踏めたのではないかと思います。

 

●日常で、子どもの欠点に多く目を向けていたことが分かりました。
また、目的があることを知れたのは大きかったです。
怒ろうとしたとき、冷静に考えられて怒らずにすむ場面がありました!
新しい自分も発見できました!