ここ数年、前にもブログでご紹介したローズヒップティーにハマっていた私ですが、ローズヒップティーというよりも、ローズヒップの実を食べるのに飽きてきて汗、つい先日ルイボスティーにチェンジしましたウインク



ブロ友おもてなし魔女さんのブログ←青クリック!で紹介されていたんですが、発芽の段階から薬を全く使わない、野生種ならではの優しくて美味しいお味ということで、ずっと興味はあったんですが、まだローズヒップティーが残っていたので飲み終わるまで我慢らぶ②



そうこうしてるうちに、やっとのことで(今までお世話になったのにごめんね、ローズヒップちゃんuu)飲み終わり今回注文させていただきました音符



それとこれもブログ←青クリック!で紹介されていたスミレのお茶
私が大好きなスミレの花~
そのお茶っていったいどんな味なんだろう~?と、あまりにも好奇心丸出しでお聞きしたせいか
『たまたま、残っていたので少しですが』とサービスで入れてくださって、嬉しくってテンション上がりまくりの私でした花
(おもてなし魔女さん、スミマセンてへ)



もったいなくてまだ飲めないので、もう少し先の楽しみにととってありますWハート




ルイボスティー

アンチエイジング効果(←私にはこれが一番重要かもてへ)

アレルギー症状の緩和

便秘へのアプローチ

アトピー性皮膚炎を和らげる

妊娠しやすい身体になる

ダイエット効果

加齢臭の改善(←こっちは主人向き汗)

ストレスの軽減

二日酔いの軽減

等々、調べてみるとこんなにいろんな効能が書いてありましたが、お料理の下ごしらえや、お掃除植木の肥料にもなるそうで、これからいろいろと活躍しそうな予感ぺこ



ローズヒップティーと被るところもありますが、おもてなし魔女さんのブログに書かれているとおり、とても飲みやすくて、これならガブガブいけそうですウインク
(ティーバッグになってるので、朝煮出して一日に何回も飲みます)



ルイボスティーの効能とは全く関係ない話なんですが、ずいぶん前に友達とカフェでお茶したときのこと~



奥の席に着くなり友達が、『トイレに行ってくるから、ルイボスティーを注文しといて』と行ってしまったので、ウェイトレスさんが注文を聞きに来られるのを待って、ルイボスティーとコーヒーを注文しましたらぶ②



友達が席に戻りしばらくすると、ウェイトレスさんが飲み物を持ってきてくださったんですが、私達に何も聞かずいきなりルイボスティーを友達の前に??



2人とも一瞬ぽかんとしてしまいました汗



友達曰く、『私ってルイボスティーって顔?』



確かに南国っぽい顔立ち(どんな顔?)の、浅黒い顔色をした友達ですが、普通『ルイボスティーのお客様は?』って聞きますよね?



友達がルイボスティーを注文しといてって言ったのが聞こえる可能性のない一番奥のテーブルだったし、私はコーヒーと決めていたので悩んだわけでもないので、スラスラと『ルイボスティーとコーヒーをお願いします』と言いましたし、なんでわかったのか考えながら2人して吹き出してしまいました汗



今度はそれを見たウェイトレスさんがポカンとしてましたはにかみ



そのことを娘に話したら、『お母さんがコーヒー顔なんじゃないの?』って・・・・



コーヒー顔ってどんな顔?ですよね汗



そのカフェ、今では地元で美味しいと評判のフレンチレストランに変わってしまったんですが、レトロなつくりの店内で、とても落ち着くカフェレストランだったのに、もう行けないと思うとちょっぴり残念です下



ここのところのウォーキング(散歩ともいう汗)で心惹かれたものの写真ですWハート



ライラックと言えばこの色だと思うんですが、今まで白い花しか見たことがなかったんです汗
やっとこの花の色に出会えましたWハート
白の花よりも少し香りが強いけど、とても癒やされる甘い香りですクローバー。





いつも気になっていたんですが、やっと写真に撮ることができましたキラキラ

まるで砂糖菓子がぶら下がっているような可愛い花ですWハート

サクラと名前が付くとおり、この花も桜の花ですウインク

花言葉は《神秘な心》
まさに神秘的な花ですよね~キラキラ

花も塩漬けにして食べられ、実も果実酒になるそうですぺこ





いっぱいに咲き乱れた山藤キラキラ

淡い色合いなのに、これだけ一度に咲いてると圧巻ですにへ





踊り子の名のとおり、まるでみんなでダンスをしているように見えます音符





地元の牧場に遊びに行ったんですが、牛さん達はほとんど牧舎の中で、1頭だけ外で草を食べていましたにへ

牛さんも私が気になって仕方がないようですらぶ②

近くまでは行けないので、ハッキリお顔がわからなくてスミマセン汗





こんなにたくさん咲いてるのを初めて見ましたWハート

葉っぱが馬の足形に似ているのでこの名になったそうです汗

そんな名前に似つかわしくない、とても可愛い花だけど、これも有毒植物だそうで、牛が食べて中毒症状を起こしたことがあるとかウキャー!

こんなにたくさん咲いてて、牛さん大丈夫かなと思ったけど、柵から出てここまでお散歩には来ないだろうなと、勝手に一人で納得てへ





帰りの道すがら、あまりにも眺めがよかったので、車を止めて撮りましたにへ





この道を帰りますが、なんだか外国のような気がしますウインク





こちらは家の近くですが、小高い丘から、道路にせり出した木々達の新緑がホントに綺麗キラキラ

その場所は大きな日陰になっていて、道幅も広くなっているので、なんとなくそこでひとやすみしますにへ

どこからかウグイスやいろいろな鳥の鳴き声が聞こえてきて、思わず目を閉じて聴き入ってしまいますらぶ②



昨夜、地震の前触れを感じる夢を見ました汗



今か今かとドキドキしているのに、なかなか揺れが来なくて不安でしょうがない夢でした…



まるで何事もないようにブログを書いていますが、どこで何を見ても、何をしてても、今回の地震によって被災された熊本やその近辺の方達のことに、どうしても思いがいってしまいます…



きっとみなさんもそうだと思います…



とってつけたような書き方で申し訳ないんですが、余震がなかなかおさまらず毎日毎日不安に駆られている被災されたみなさまに、どうか一日でも早く安心して眠れる日が来ますように、心から念じております…



少しずつですが復興の兆しを感じるニュースも入ってきて、このまま被害が広がらず、すべてが順調にいくことを願ってやみません…



今日も読んでいただいてありがとうございましたハート



       ペコデコ