バラと暮らしと。。。

レンガのオウチでバラやハーブを育てています。
素敵な暮らしの見つけ方・・・が私のテーマです♪

NEW !
テーマ:

 

大好きなブロガーさんのお陰で おんぷ

 

ようやく お雛様を出す気になった

 

jujuさんです おぉ!

 

nobaraさんありがとうございます きらハート

 

 

 

かれこれ・・・

 

44年ほど月日が経った

 

私のお雛様 ぼんぼりお雛様ぼんぼり

 

 

 

病気になった時

 

母に、もしかして お雛様出してないんじゃないの?

 

厄払いしてくれるのだから毎年出してあげないと・・・とビックリ

 

脅かされ 苦笑

 

慌てて1か月遅れで出した記憶もちらほら 汗

 

 

 

 

土台の骨組みが曲がっていたり

 

ネジを止める所が取れていたり・・・

 

数年前に 土台だけ売ってないのかしらと

 

探したところ・・・見つけましたおんぷ

 

やっぱりあるのですねウィンク

 

欲しいなと思いながらも 折れてしまうまでは

 

やはり 大事に使って行こうと思っています。

 

 

 

赤い布に 変な折りじわが寄っていたので気になり

 

アイロン掛けからスタートウィンク

 

この赤い布って

 

毛氈(もうせん)というんだそうです キラキラ*

 

 

 

 

このスペースは

 

脱衣所にある洗濯機の横で

 

アイロンを掛けられるように

 

しつらえて頂いた

 

お気に入りのスペースです らぶ2

 

 

 

 

 

下のお部屋では飾るスペースが無いので汗

 

元 上の子君のお部屋に

 

飾りました音符

 

ここのお部屋も そのうちに

 

jujuさんの好きなように手掛けていきたいと思ってます♪

 

 

 

 

屏風が入っている箱を見ながら

 

お飾りしました。。。

 

 

 

あれれはてな

 

お写真通りに飾ったのに

 

御籠と 牛車 が乗りませ~ん汗

 

はみ出てますよ~汗

 

 

 

 

他の箱の写真を見ると

 

色々な飾り方があります・・・とコメント入り

 

アレ そうなのね

 

 

 

 

 

飾り房は、このようにティッシュでくるんで仕舞っておくと

 

バラバラにならず 綺麗に保てますよと

 

結婚前に習った 茶道の先生からのアドバイスですきらきら

 

お着物の 帯締めを仕舞う時にと教えて頂きましたハート3

 

 

 

でも一体・・・何年前に仕舞ったのでしょうはてな

 

だって、この止めている黄色いテープは

 

昔 母が内職で使っていたものなんですえへへ…

 

 

 

ずっと全部出すのが億劫だったのと

 

アパート住まいだったので

 

お内裏さまとお雛様だけ飾っていたのが

 

バレバレですね~ あはは・・・

 

 

 

 

 

茶道のお道具ハート・・・私も欲しいな・・・(置く場所ないけど)

 

 

 

火鉢 ハート あったらいいな~と思っているもの♪

 

お針箱も可愛い音符

 

 

 

立派なお重箱だこと・・・

 

凄いな~ このお嫁入支度は。。。

 

そっか、お姫様の結婚式なのだから

 

豪華なのは当たり前なのよね・・・ と

 

独り言を言いながら

 

楽しく飾りました ぼんぼりお雛様ぼんぼり

 

 

 

被せる烏帽子は今年は省略することにしましたけど 苦笑

 

 

 

 

あとは、小物を持たせて完成です ハート

 

 

 

 

 

飾りながら

 

おじいちゃんやおばあちゃん

 

そして両親の温かい気持ちが伝わってきて

 

ありがたいな~と感謝の気持ちでいっぱいになりましたハートbabypink

 

 

幸せな女の子に育ちますように・・・

 

きっと沢山の幸せを願ってくれたのでしょうね♪

 

今 とても幸せですよ~キラキラ*

 

この想いが届きますように。。。

 

 

半世紀に手が届きそうになって初めて感じた気持ちでしたキラキラ*

 

 

 

小さなローズガーデンのある自宅カフェ 

coffee*ローズカフェcoffee*.

 

                   店主 juju     

(予約制 火曜~金曜)

長野県千曲市  090-7826-5955

 

 

     お手数ですが… 

 

  下のお写真を一日一回ポチっと押して頂けると

 

     励みになります・・・juju

 

 

パソコン画面から宜しくお願いします。。。

 


にほんブログ村
来て下さってありがとうございました
素敵な一日になりますように。。。

 

AD
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

昨日ローズカフェで

 

アフタヌーンpartyが行われました。。。

 

 

 

二月のテーマは、アメジストアメジスト

 

アメジストの神話を少しご紹介させていただきますねハート

 

 

 

 

お酒に酔った ワインの神バックスが

 

これから通った者に、ピューマを襲わせようと

 

とんでもない憂さ晴らしを考えビックリ

 

そこに たまたま通りかかったのが

 

可哀そうな美少女の化身アメジストでした。

 

それを見ていた月の女神が

 

この惨事からアメジストを守るために

 

一瞬でアメジストを

 

純白の水晶に変えました。。。きらきら。

 

 

 

酔いから醒めたバックスが

 

自分の罪を反省し

 

水晶にワインを注ぎました・・・

 

たちまち純白の水晶が紫色に変化し

 

紫色の美しい水晶になりました。

 

それがアメジストです。。。

 

 

そんな切ない伝説のある

 

アメジストアメジスト

 

アメジストは、人生の悪酔いから身を守ってくれると

 

聞きますね。

 

アメジストの杯でお酒を頂くと

 

悪酔いしないとも。。。

 

パープルは、jujuさん大好きなお色ですハート3

 

 

 

 

今回のpartyの

 

メニューとレシピカードになります♪

 

ローズカフェのアフタヌーンpartyでは

 

お家に帰ってから

 

ご家族にも又楽しんでいただけるよう

 

レシピカードを作っていますはーと

 

jujuさんからの ささやかなプレゼントですrose**

 

簡単に出来るものですので

 

是非お家で作ってみて下さいね ハートbabypink

 

 

 

 

~2月のアフタヌーンparty~

 

蝶々purple ウェルカムドリンク  アメジストの調べ

 

蝶々purple アミューズ   アボカド 明太子 バジルの三種のスティックパイ

            アメジストのマリネ

            タコのガーリックオイル

 

蝶々purple サラダ     アメジストヨーグルトのソースで頂くフレッシュサラダ

 

蝶々purple ペンネ     アラビアータ

 

蝶々purple パン       スライスパンとフランスパン

 

蝶々purple デザート   アメジストのレアチーズケーキ 2017

           由美さんちのリンゴのゼリーとプディングのマリアージュ

 

蝶々purple 紅茶     アールグレイ

 

 

 

 

ウェルカムドリンクは 

 

かっこ左アメジストの調べかっこ右 で乾杯乾杯

 

 

 

 

 

アンティークのソーシエールには

 

今回レシピカードにお付けした

 

ヨーグルトソースに

 

ブルーベリーを加えて美しいお色に染めましたハート

 

 

サラダだけでなく

 

チキンソテーにもピッタリなヨーグルトソースですはっぴ

 

 

某レストランの大好きなメニューから

 

再現したjujuさんオリジナルの

 

ソースなんですよデリシャス!

 

 

 

 

 

こちらの グレープフルーツのサラダに

 

かけて召し上がって頂きましたおんぷ♪

 

このソース、パンに付けても美味しいよ~と

 

嬉しいゲストの方からLOVE

 

 

 

 

ほうれん草も、赤い筋がある

 

アメジストのテーマにピッタリな物を

 

GET出来ましたはーと

 

 

 

 

紫キャベツのマリネ

 

ブルーベリー&ブラックベリーを添えて きらきら

 

 

 

 

タコのガーリックオイル

 

お写真撮り忘れて

 

夜に取り直しました汗

 

 

 

 

partyでは 器の下に

 

アメジストカラーのミニクロスを敷いておんぷ♪

 

少しずつ違う スタンプにも気づいて貰えて

 

嬉しかったですぷぷ

 

 

 

こちらも 再度取り直した

 

ペンネ アラビアータですハートbabypink

 

辛みは控えめに致しましたウィンク

 

こちら jujuさんの自信作ですキラキラ*

 

トマトソース作りに愛情を込めて ハート

 

 

 

 

初めましての方もいらっしゃいますが

 

すぐに皆さんと打ち解けて頂けますきらきら

 

楽しいお喋りに花が咲くのを見ながら

 

jujuさんのパワーの源をチャージさせて頂いてますハート

 

 

 

 

そしてこちらはデザートの

 

かっこ左由美さんちのリンゴのゼリーとプディングのマリアージュかっこ右

 

     &

 

かっこ左アメジストのレアチーズケーキかっこ右

 

 

 

今回 初めてparty参加して下さり

 

皆さんに試飲をと・・・

 

りんごジュースのプレゼント頂き

 

何か私にもできないかしらと

 

美味しい由美さんちのリンゴジュースを

 

プディングに負けないよう

 

はちみつを加え

 

ジュレ仕立てにしましたキラキラ*

 

 

 

 

こちらが 由美さんちのリンゴジュースですおんぷ

 

信州のお土産にピッタリですねウィンク

 

私も、東京にいる弟に

 

送ってあげようと思っています♪

 

 

 

 

レアチーズケーキは、焦ってしまい

 

カットが大失敗汗

 

やはり、partyのような時は

 

カップなどでお出しするのが一番ですね♥

 

改めて お勉強になりました苦笑い

 

 

 

 

アボカドのスティックパイ

 

当日は 明太子マヨと

 

バジルペースト味を追加して

 

三種のスティックパイを召し上がって頂きましたハート

 

 

 

partyの新しい出会いをきっかけに

 

いろいろなご縁が繋がっていくと嬉しいですピンクキラ

 

 

この度もpartyのご参加ありがとうございました♪

 

 

 

 

小さなローズガーデンのある自宅カフェ 

coffee*ローズカフェcoffee*.

 

                   店主 juju     

(予約制 火曜~金曜)

長野県千曲市  090-7826-5955

 

 

     お手数ですが… 

 

  下のお写真を一日一回ポチっと押して頂けると

 

     励みになります・・・juju

 

 

パソコン画面から宜しくお願いします。。。

 


にほんブログ村
来て下さってありがとうございました
素敵な一日になりますように。。。

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

嬉しい事に・・・

 

アフタヌーンpartyのゲストの方がもう一人

 

いらっしゃる連絡をいただきましたハート

 

 

 

ありがとうございますハートbabypink

 

 

急きょ・・・

 

もう一人分の

 

クロスを縫い縫いする事にしました 糸

 

 

 

今回のテーブルに合わせて

 

プレートに、アメジストカラーのミニクロスを置き

 

その上に プチボールを重ねて

 

コーディネートしましょうとハート

 

 

 

昨日、生地屋さんに行って

 

パープルの生地と

 

スタンプをお買い上げ。。。

 

もっと早くこのアイデアが降って来ていれば

 

お気に入りに見つけた

 

作家さんのスタンプを

 

使えたのに・・・

 

もう間に合わな~い汗

 

非常に残念です苦笑い

 

 

 

 

 

でもでも 又の機会には必ず

 

オシャレなスタンプを

 

アフタヌーンpartyで使いたいと思っていますよ~LOVE

 

楽しみ~ハート3

 

 

 

 

 

partyに近づき・・・

 

ドキドキの緊張感が高鳴りますキラキラ*

 

 

 

小さなローズガーデンのある自宅カフェ 

coffee*ローズカフェcoffee*.

 

                   店主 juju     

(予約制 火曜~金曜)

長野県千曲市  090-7826-5955

 

 

     お手数ですが… 

 

  下のお写真を一日一回ポチっと押して頂けると

 

     励みになります・・・juju

 

 

パソコン画面から宜しくお願いします。。。

 


にほんブログ村
来て下さってありがとうございました
素敵な一日になりますように。。。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。