こんにちはニコニコ



静岡県中部地方、お天気悪かったです雨



やっぱりお天気の方が元気がでますね 晴れ




    今日は残ったお花を小さな花瓶プペ花瓶 に生けました




このキキとララは私が子供のころ流行ったものです。今もあるみたいだけど




そしてこの小さな花瓶 小学生の時に 母の日に母へプレゼントしたものです。




確かカーネーションカーネーションを一輪つけたような記憶があります。 もう30年ほど前ですね~( ̄▽+ ̄*)





Emiの 華々(はなはな)Diary



Emiの 華々(はなはな)Diary






今日は池坊のお稽古に行きましたハサミ




花材は先生が注文してくださるので持っていく必要はないのですが、勉強の為学ぶ




自分でお花屋さんで、選んで行きました。(自由花)



        サゲサゲ↓



いつもお世話になっている お花屋さん 花甚(山本生花店)さんで購入しました





いつもfreshなお花を頂いていますラブラブ ありがとう




今はスーパーやホームセンターでも切り花花が売っていますね 。





私も利用することもあります、手軽に買えて便利ですよね




But 持ちと、品質がお花屋さんとは 全く違うと思います (私は安かろう悪かろうは嫌いなので)




皆さんも購入するときは、自分の目でよく確かめてみてくださいね。








              黄色い花 購入したお花      どんな作品が出来るかな



Emiの 華々(はなはな)Diary






花器は自由花なので、決まりはありません。といっても池坊らしい花器はあります。




流派によって違いますね




花器もデザインの一部として、考えます考える




この花器は浜松市の作家さんのものです。リバーシブルで使えます。すべて一点もので割れた



ら最後汗  大切に扱わないとね 


Emiの 華々(はなはな)Diary Emiの 華々(はなはな)Diary



Emiの 華々(はなはな)Diary


      無事作品はできたのですが、今日は夜のお稽古でしたので、写真が暗くて上手く




撮れませんでした。あす明るいときに撮影いたします。