とくおかレディースクリニック 徒然なるままに~

不妊治療専門施設「とくおかレディースクリニック」のスタッフブログです。
毎日を楽しくポジティブに生活していけるよう応援しています。

私たちは、最新の医療と誠意あふれる真心をもって、患者様に安心しておかかりいただけるクリニック、満足してお通いいただけるクリニックを目指して取り組んでいます。
私たちは、医療従事者のひとりとして自らの知識・技能を常に磨き、心身共に健康で真面目で前向きな向上心を大切に取り組んでいます。
私たちは、お子様を望まれるカップルが望まれる結果を手にされるために、常に自分達の気を引き上げ良識をもって真剣に取り組んでいます。


とくおかレディースクリニックオフィシャルサイト





NEW !
テーマ:


こんにちは!
看護部のHN:ランディ

です。

Q:「血圧が高めなのですが、妊娠しにくいでしょうか?」

高血圧と、肥満や糖尿病などを合併している場合は、

妊娠しずらくなることもありますが、

血圧が高めなだけで不妊になるということはありません。


しかし、血圧が高めの方は妊娠された際に、

妊娠高血圧症候群や出産時のリスクが高くなります。


また、高血圧は、

将来的に様々な疾患の原因となり得てしまいます。


血圧は生活習慣での改善や、

内服薬でのコントロールが可能です。


血圧に異常がある方は内科を受診なさって下さい。

【平均血圧】
血圧の上下差 ÷ 3+下の血圧
正常値:90未満

【脈圧】
上の血圧-下の血圧
正常値:40~60

【正常血圧】
上の血圧<130mmg
下の血圧< 85mmg




ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは。


検査部のHN:卯月です。

「そもそも、飲みすぎてしまう要因」は、

1.暑さに喉が乾き、清涼飲料水などを飲む。


2.血糖値が上がる。


3.血糖値が上がるとのどが渇く。


4.さらに水分を清涼飲料水で摂る。

という循環が発生し飲みすぎてしまいます。

また、
清涼飲料水 に含まれる糖分は、

1本(500ml)には、50-70g程度の糖分が含まれています。
250カロリー前後となります。


ご飯の量 普通盛り(140g) は235kcalですから、

相当なカロリーです。


食べすぎには気づけても、

飲料の場合は、喉が渇けば飲んでしまい、

気付きにくいことがあります。


そのため、

過剰摂取した糖分を体が処理しきれなくなってしまうことで、

様々な症状が引き起こされます。

次回は「どんな症状が出るか?」お話致しますね。





ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


こんにちは。


ラボスタッフのHN:カサブランカです。

今回も、

星野富弘さんの詩画をご紹介させて頂きます。


「熱が出た  静かに寝ていよう
熱が下がった  さぁ、元気に寝ていよう」

病室のベッドに寝たきりになってしまったご自身を、

自虐的に、

しかし前向きに書かれている詩が印象的です。







ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

NHK BSプレミアム 「てるてる家族」を録画して観ています。

先週分をまとめて拝見しました。

面白くて元気が出るドラマです!!


少しおとぼけ感のある父親・春男(岸谷五朗さん)のキャラクターといい、

楽天家で何事もやる気満々な母親・照子(浅野ゆう子さん)のキャラクターといい、

本当に面白いご夫婦像、そして家族像を描いています。


照子は、

フィギアスケート選手の長女・春子には、めちゃくちゃ厳しく熱心なママであり、

芸能界入りし歌手で女優になる次女・夏子には、熱烈ステージママであり、

その2人でエネルギーが枯渇してしまった分、

三女・秋子と四女・冬子はかなり自由気ままに過ごしている状況です。






四姉妹それぞれながら、その四姉妹がとても仲良しなのが、

見ていて、ホッと出来ます。

特に、四女・冬子の、おとぼけ感ある単純極まりない能天気で明るい性格が、

本当に気持ち良いと感じてしまいます。


その四女・冬子が宝塚音楽学校に無事に合格し、入学します。







そして、

岩田家の影の柱ともいえる四姉妹の祖母・ヨネ(藤村志保さん)が、

お亡くなりになってしまいます。

若くして未亡人となり、針灸師として女手ひとつで、子育てをして来られました。

外で張り切る嫁とは違い、静かに構えて生活する上品なおばあちゃまでした。





ラストシーンで流れたヨネさん歌う「ラストダンスは私に」の

『 ~♪~

 いつでも私がここにいることだけ

 どうぞ忘れないで ~♪~ 』

歌がとても印象的でした。

大阪から離れた東京でお仕事をしている次女・夏子のところに、

ふらっと出てくてくれました、おばあちゃまのヨネさん。






「てるてる家族」のヨネさんもそうですし、

「あさが来た」の正吉さん、よのさん、新次郎さんなど、

お布団の上で(病院、自宅問わず)、天国に召されるのが理想ですね。




 




ペタしてね

読者登録してね






いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


皆さん、こんにちは。


検査部のHN:さくらです。

皆さんは、

緑のカーテンをご存知ですか⁇


緑のカーテンとは、

家や学校の窓際でつる性の植物をカーテンのように育てて、

日光を遮ったり和らげることです。


木陰は植物の葉から水分が蒸散されることで、

周囲の温度が下がり涼しく感じることができます。


窓際で植物を育てることで室温の上昇を抑えたり、

植物の間を通り抜ける風が冷やされることで、

家の中を快適にすることができます。


緑のカーテンによる効果で、

エアコンの使用を抑えることができるので、

省エネ、節電効果があります。

つる科の植物には食べることができるゴーヤやきゅうり、

目で楽しむことができるあさがお等があります。


その年によって変えてみると面白いと思います。





ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

実際に当院の「子宝鍼」「子宝リフレクソロジー」を受けられた方の感想を、
お伝えしたいと思います。



『クリニックにある看板を見て、予約しました。


鍼は苦手なので、リフレクソロジーを。


良かった点は、
先生が優しく、穏やかな感じだったのでとても安心しました。


また、マッサージも心地よい力で、

アロマの香りがとてもいい香りでした。


体もスッキリしたので、

また時間が合えば予約したいと思います。』





ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

「事務長の胆石日記 その4」 の続きを書かせて頂きますね。


麻酔をかけて頂き、意識が無くなる早さに驚きましたが、

「徳岡さーん、無事に終わりましたよー1}と、

声を掛けて頂くと,意識がきちんと戻る事も把握しました。

左向いて横になっている状況にて、

私の頭が動かないように、

どなたかがガッチリと頭を押さえておられるのに気付きました。

オペの終わりで、まずそこが記憶にあります。

内視鏡的手術が終わり、

胃カメラよりも太い管が、口から出ていくところも記憶にあります。


その後、病室に移動し、

病室のベッドに移された後の数時間は、記憶が途絶えます。


切り込みを入れているのは十二指腸ですが、

内臓なので、切った痛みに苦しむという事はありませんでした。


先生方が病室に来られた際に、

再度、「このオペの後に、膵炎になる事が一番怖い事です。

膵炎にならないようにしたいですね。」という事を仰いました。


翌日の採血検査で、その値をみます。


私は、その膵炎になったら困る値が出てしまった為、

暫くの間、点滴生活が続く事となりました。

6月16日木曜日の胆石疝痛開始から、ほとんど食べずにおり、

木曜、金曜、土曜、日曜、月曜、火曜朝まで、

5日と少し、固形物を食べられなかった為、

火曜日の朝の流動食、お昼の三分粥、夜の五部粥が、

とても有難いものだと感じました。


今回の胆石疝痛を経験し、過去に食中毒だと思っていたのが、

実は胆石疝痛だったのだと把握しました。

過去に4回ほど経験していましたが、

だいたい1日ほど苦しむと、翌日は痛みも熱も下がっておりました。

おそらく(素人判断ですが)、

胆嚢から飛び出した胆石が、

今まではうまく十二指腸に落ちていったのだと思われます。


私の胆嚢には、細かい胆石がいっぱい詰まっている状況でした。

今回は、5ミリの胆石が胆管に詰まってくれた為に、

発覚する事が出来たわけです。


これは神様のご教示なのだと受け止めて、

今回を機に、

私は、「胆嚢摘出手術」を早めに受けようと決心しました。


ですので、退院前に、ドクターに相談をし、

出来るだけ早い時期に「胆嚢摘出手術」の日程を決めて頂く事にしました。

入院中に、次回オペの為の検査を入れて頂き、

次回入院も、なるべくコンパクトに終わるよう手配をして下さいました。

感謝の思いです。


次回からは、「胆嚢摘出手術」について書かせて頂きますね。


続きは、また次回へ (#^.^#)




ペタしてね

読者登録してね






いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

たびたび出てくる事務長の徳岡です (≡^∇^≡) 。



はい!

「こんなん出ました~」のコーナーです \(^o^)/ 。


今回は、

4年前の2012年7月1日にアップした内容です。

「自分探しの旅」
( ↑クリッククすると、飛びます ニコニコ )


どうぞお立ち寄り頂いて、お読みになられて下さいませ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

当院で実施した「人工授精」で御妊娠・御卒業された方にお書き頂いたアンケートを、

御紹介させて頂きます。



『結婚して、仕事も落ち着いてきたので、

妊活を始めるも、生理はくるばかりの日々。


気づけば、周りは育児に追われていて、

自分だけ取り残されたように感じました。


妊活のため病院に通っている仕事の同期に、

それとなく話を聞いてみると、とても大変そうで、

病院に行くことに対して尻込みしそうになりました。


ただ、「やっぱり年齢には勝てないよねー。」と言われたことが気になり、

まずは近所にある婦人科へ行ったところ、すぐに専門の病院を勧められ、

徳岡先生のところに来ました。


たまたま診察の前に勉強会の予約もとれたので参加し、

同期の言葉が分かりました。


たぶん、勉強会中の私は顔が真っ青だったと思います。


年齢のことを考え、すぐに人工授精を始めるも3回目行い、

生理がきたときには、本当に、年齢には勝てないのだと思い知らされ、

早く始めていればと後悔しました。


スケジュールの関係で体外受精は来月、

今月は人工授精!!と行ったこの周期で妊娠しました。

生理不順もなく、風邪もひかず、健康が取り柄だった私は、

自分が妊娠しにくいなんて、考えたことはありませんでしたが、

今回のことで、それで満足していてはいけなかったのだと分かりました。

今は友人と同じように育児に追われていますが、とても幸せです。

ありがとうございました。』







ペタしてね

読者登録してね





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
皆さん、こんにちは。 

検査部のHN:ルナです。 
 
今回も、
レジスタントスターチについてお話します。 

消化がされにくいレジスタントスターチが増えるということは、
同じ量の白飯であれば、
その分カロリーが減るということです。 

これは嬉しいですね。 

一度温めなおしても、
レジスタントスターチの一部は消化されやすいデンプンに戻らず、
レジスタントスターチのまま残ります。 

茹でたジャガイモで作ってポテトサラダを作ったり、
白米を多めに炊いて一食分ずつ小分けに冷凍し、
温め直して食べるとよいそうです。 

また、ジャガイモを多く入れたカレーを多めに作り、
冷蔵庫で保存すると、
ジャガイモの中のレジスタントスターチが増えると期待できます。 

いいね!した人  |  リブログ(0)