2月は鍋が多いおうちご飯となりました。この日のおうちご飯は、今シーズン初のおでんでした音譜


毎年のように1月下旬に今年の冬は暖かかったな~もう春か~って思っていて、冬本番は2月だった…ということを痛感しています。



おうちご飯


ストウブ オーバル23cmで作るおでんです。

深い鍋なので串は必須・・・汗

おうちご飯

下準備はぬかりありません。

コンニャクは数分煮て、大根は煮てから鍋で自然にさまし、その後おでんのつゆに浸けて味を染み込ませておきます。



おうちご飯

その他の具材は、大根とコンニャクに下味をつけている間に油抜きをしたり切ったりして冷蔵庫に入れておきます。


そこで大活躍しているのが、野田琺瑯のレクタングル!!

今まではお皿をいくつも使って洗い物が増えていたんですが、レクタングル浅型Lを購入して以来、お料理の下ごしらえも後片付けも楽になりました。


大きさも最初届いたときはちょっと大きいかなって思ったけど、この大きさがないとむしろダメでした。



ワタシが購入したショップは売り切れでしたが、同じ価格で売っていたショップを見つけました

↓↓↓



野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型L

野田琺瑯 ホワイトシリーズ レクタングル浅型L
価格:1,470円(税5%込、送料別)







おうちご飯


おでんはおかずにならない!のワタシなのでもちろんこの日も洋風炊き込みご飯でした嬉