3連休はまた実家に行っていたので最終日のみおうちでご飯を食べました音譜


実家では広島風お好み焼きを作って食べたり、焼肉をやったり食べ通しでした。最近ハマっているお菓子作りでパウンドケーキとベイクドチーズケーキを持っていったので、それも食べたりして、数キロ太ってるかも知れません叫び


広島風お好み焼きつながりというわけではないんですが、おいしい冷凍広島かきをいただいたので、この日のおうちご飯は広島かきづくしのメニューでしたハート


冷凍かきについては別の記事でご紹介しますねメモ



いろいろブログ-休日ご飯

牡蠣のお料理は3品です



いろいろブログ-休日ご飯

牡蠣のパスタ


オリーブオイルで刻みニンニクを炒め、牡蠣を両面焼いてから茹でたパスタを入れ、醤油・白ワイン・みりん1:1:1でサッと味をつけて出来上がり。冷凍きざみネギも入れました。



いろいろブログ-休日ご飯

箸休め的なおつまみ

いろいろブログ-休日ご飯

牡蠣の香草パン粉焼き


牡蠣に塩こしょうをまぶし、パン粉大さじ4・オリーブオイル大さじ1・パセリ・おろしにんにく・粉チーズ大さじ1を混ぜてのせて焼くだけ

いろいろブログ-休日ご飯

牡蠣のアヒージョ


オリーブオイル適量に刻みにんにく・鷹の爪を入れて弱火にかけ、にんにくから泡が出てきたら、粗みじん切りにした牡蠣を1つと牡蠣を入れて煮るだけ。


いろいろブログ-休日ご飯

フランスパンにのせて


牡蠣のアヒージョの時は、翌日牡蠣のうまみたっぷりのオイルに醤油を少々足してパスタで食べています。

とっても美味しいんですよ~おいしい



いろいろブログ-休日ご飯
この白ワイン、カルディで買ってみました

すっきりとした辛口で(物足りないかも知れません)料理の味を邪魔しないし、食事によく合いました。リーズナブルなのでデイリーワインにおススメGOOD。


白・赤ワインの時はミネラルウォーターなどと一緒に飲んでいます。高級レストランのテーブルコーディネイトにもお水用のグラスが必ず置かれていますよね?ワイン・水・ワイン・水・ワイン・・・みたいな感じで飲むと悪酔いしないのです。