漢方アロマの勉強会に参加してきました


以前から 漢方 中医学 経絡 陰陽 五行


グアシャなどに興味があった私



ワクワクしながら


いざ新幹線で熊本へくまモン



午前中は簡単な漢方の基本理論を学び


午後からはお待ちかねのグアシャ体験


グアシャとは水牛のヘラを使ってオイルで


経絡を流していき気血の流れを整える自然療法




慢性の肩こりを持っている私は


肩が軽くなることを想像しつつ


体験へ音譜



今回は首すじ 肩 背中 お顔を施術していただきました


漢方のブレンドアロマオイルを塗り


水牛のヘラで首すじをジャージャーっと


流していったのですが 気持ちがいいのもつかの間


悲鳴 悲鳴 悲鳴ビックリマーク


肩はグォリグォリ言うし 背中を触れば吐きそうだし


これは拷問?と思うほど痛かったですドクロ


肩や背中はひどいやけどのように


赤くなり いやいやみるみる内に赤紫色に



グアシャの先生いわく 


瘀血(おけつ)が溜まっているとのこと


写真を撮ったのですが あまりにもひどい状態


なのでお見せできません



施術はと~っても痛かったのですが(個人差あり)


そのあとは肩がす~っと軽くなって 

だんだんからだがポカポカと


温まってきました





お顔は 玉が付いたグアシャで


流していったのですが


これがまたビフォー・アフターで


明らかに流した方だけがアゴのラインがすっきりラブラブ


ほんの少しの施術で変わるなんて


驚きです



はじめて嗅いだ漢方アロマの精油も


ムムム 嫌いじゃないぞぉ



また新しい角度からのアロマテラピーが


楽しくなりそうですよクラッカー




お勉強会の後は


熊本出身のアロマのお友達の案内で


街をめぐり そして飲みへワイン


とても充実した一日を送ることができました


本当にありがとうございま~す




そうそう


施術を受けて今日で3日目なのですが


背中のアザはまだ残っています


一日一日 倍倍で消えて行くそうなのですが…



私 どれだけ悪いものが溜まってたのかしら