創作と薔薇の日々

薔薇庭をインスピレーションにアクセサリー制作を。新作は常に温めているテーマを形にしているので心無い模倣写真コピーはおやめ下さい。宣伝コメント、メッセージは受けていません。2015年お正月明けに乳がん告知され今は治療に励みながら作家活動復活しました。

ヨーロッパビーズやボタンなどでアクセサリーを製作、題材は我が家の薔薇庭の花や生き物たち。


NEW !
テーマ:
  こんばんは~。

暑かったですね
皆様、外出やお仕事など大丈夫でしたか?
水分はこまめに補給して、シャワーだけではなくお風呂に浸かるのも疲れが取れます。

   出店もないので、今日は久しぶりに寝坊。でもホトフラなんで起きてた(笑)

    梅雨時って洗濯物が部屋干しになると、どうにもにおいが気になります。
で、今日は快晴なので、ここぞとばかりに洗濯三昧。
やっぱりタオルはお日様のもとが1番。
ついでにエアコン掃除してフィルターも外干し。


  お庭の薔薇たち。今年は2番花咲きまくり(笑)
嬉しいような、またお手入れが大変だよという思いが交錯しますが、夕方は庭仕事。
剪定、花殻摘み、黄色い葉っぱ摘み、カイガラムシとり、なぜか今年はやたらとゴマダラカミキリムシを見ます。

  当たり前ですが、今年は玄関の階段頭上に薔薇のトンネルを這わせたので、今は頭上ジャングル(笑)
そうしたら、階段に置いている寄せ植えたちに日が当たりません。
ただ、真夏は陽射しが強すぎると鉢植えもかわいそうなので、グリーンのカーテンにはなりそうですが、寄せ植えは秋までお休みしようかなあと。

でも、知らない方に先日も、
お庭のお花いつも見習って自宅で庭づくりしてるんですよ  と、言われたので、怠ってはいかん!とも思います(笑)

 なので、前庭の寄せ植えは少し鉢を減らして、二階のテラスで野菜苗を植えたい。
狭い我が家の庭なんですが、意外と手間暇かかっていて、サボるとてきめんにお花の健康状態に現れます。

雨が降ると、薔薇のお花が汚くなるので、
この後に開花しきった花は高枝鋏でカットしました。

{5EE665C5-D835-40E1-AE0C-1E8DDCE95046}

蕾がたくさん!まだ、咲くなあ(笑)
{5E8DE32C-4D94-4879-AF14-75A1E1A4E4AA}


新しいシュート!!
来年はこの枝が主役。
{F6064FDD-115E-46E0-AE63-DB7C445027D0}

こんなところからもシュート。
{30A022A5-48BA-40AD-9752-1AEB4D0DDBE8}



お昼。さっぱりしたものが食べたくて、なんちゃって冷やし中華。
普通のパスタ(笑)

焼いた茄子、トマト、ズッキーニ、きゅうりの酢漬け、旦那は鶏肉のっけ、ロサはシラスのっけ。
タレは、ポン酢、お砂糖、味醂、ごま油、豆板醤。結構好評。
{D298499B-1E91-49CF-87F9-10DC60EE63A7}




AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。