曇り空の関東平野から

 

おはようございます♪

 

 

 

 

さて

 

今朝も元気に親子喧嘩!

 

 

 

長女が登校直前に給食セットを持ってきて

 

「直ぐに洗って!」

 

って言ったところからバトル勃発

 

 

私 学校のお手紙とかもそうだけど

 

前日貰えればなんとか準備とか書くものとかやろうって思うんだけど

 

当日の朝に出されて直ぐに

 

「書いて! はんこ押して! 集金のお金ちょうだい!」

 

って言われるの嫌だし無理なのね

 

 

もし時間があっても お金があっても

 

そこに対応するのが嫌なの

 

そんなに言われるとおりに自分が動けないし

 

動きたくないから

 

 

なので 放置で翌日に回します

 

 

長女はまず学校からの配布物を出さない人なので

 

私に届いていないお手紙がきっと山程あるでしょう

 

 

お手紙が届かないから

 

集金も締め切り過ぎて10日後に封筒がやってきたり

 

授業参観は何度すっ飛ばしたか

 

文化祭もいつだったか知るのは当日の朝

 

 

でもこうして中3になれてるから

 

案外何とかなってるわーーー

 

 

 

 

IMG_20170623_221155221.jpg

 

 

 

 

で 給食せっと・・・

 

長女はいっつもぎりぎりで出すのね

 

私じゃ無くておばあちゃんに・・

 

 

何でかというと

 

私は当日に出したって洗わないの知ってるから

 

なので

 

言うこと聞いてくれるおばあちゃんに出す

 

そうすると おばあちゃんは洗ってくれるから

 

 

で 今日はおばあちゃん所用で出来ず

 

キッチンには私しかいなかった・・・

 

 

あ 

 

もしこれでおじいちゃんがいたら

 

長女はおじいちゃんに頼んでたと思う

 

で おじいちゃんは洗って他と思うわ!

 

 

 

で 私は洗い物のついでがあったので洗ったのね

 

ええ ついでなら洗うけど

 

単独で来たら「自分でやれば?!」って言ったと思う

 

 

 

でもやっぱり出ちゃうよね

 

文句ぶつぶつ・・・

 

「なんで学校から帰ってきて直ぐに出せばいいのに出せないんだろう!」とかさー

 

「自分で洗えるんだから 洗えばいいのに」とかさー

 

 

で まあ洗って玄関に置いておいたの

 

 

長女は朝は全部ギリギリーズの親玉だから

 

下着姿でうろうろしている段階で

 

「もう学校行くよ!準備して!」

 

とか言う(笑)

 

 

準備して!って誰に言ってるのかって?!

 

おばあちゃんかおじいちゃんに言ってるのよ

 

 

 

おばあちゃんに学校のカバンとリュックを自転車に乗せて置いて貰うの

 

 

私それを聞く度に

 

「いったい誰が学校行くんだよ!」

 

って心の中で突っ込み入れてます♪

 

 

 

よくこの話で義理母と大笑いするの

 

あの「学校行くよ!」は

 

自分が自分に言い聞かせてる感じだよねー!ってww

 

 

 

 

義理母が毎朝孫の登校の手伝いをするのは

 

それを彼女がしたいから

 

 

なので 私は一切何も言わない

 

やってくださいもやらないでくださいも無いの

 

 

そこはおばあちゃんと孫の関係だから

 

例えば2人が喧嘩したとしても

 

お互いの言い分は聞いても私はどっちの見方とかしない

 

 

 

私と長女の関係では

 

私がしたくないこと 出来ないことが何なのかはわかってるので

 

長女は私がしないことをおばあちゃんに頼んでるのね

 

 

で おばあちゃんはそれをやってもいいと思ってるからやってるので

 

無理してるわけでもない

 

 

たまに 孫と喧嘩して そのまま翌日まで嫌な気分が続いたときは

 

おばあちゃんも手伝ったりしない

 

孫も 今日はちょっと・・・頼めないなって思ったら頼まず自分で全部やっていったりする

 

 

 

数年前までは

 

どこかで自分の気持ちを無視したり 我慢させながら

 

誰かの言うこととかを聞いていたから

 

やってあげてるんだからって

 

何か頼まれるとイラッとしたり

 

感謝の気持ちを要求したり

 

なんか疲れたりすることが多かったけど

 

 

色々あるたびに

 

何度も義理母とたくさん 色々な話をして

 

まず自分の気持ちと身体を大事にしよう♪

 

孫の為にとか頑張らなくていいから

 

娘の為に頑張らなくていいから

 

 

もしやるんだったら

 

自分がやりたいから やってもいいなって思ったから

 

楽しいから

 

嬉しいから

 

そんな動機でやろう

 

そんなことを話したよ

 

 

 

 

 

長女は給食セットに加えて

 

出かける直前に

 

「今日のプール休むから手紙書いて!」

 

って言ってきた!

 

そして

 

丁寧に 綺麗に書けとか 理由はこんな風とか言う・・・・

 

 

ねえ

 

その理由 ママには書けん・・・

 

 

ただ「プール休みます」でいいんじゃないの?

 

って言ったんだけど

 

「それじゃあ先生が 自分でねつ造したって思うじゃんか!」

 

とか言う

 

 

いやいやいやいや・・

 

あなたの理由の方が辻褄あってなくて

 

大人の世界だとそっちがねつ造だよっWWWW

 

 

 

で 言い合い(爆)

 

 

で 登校時間ぎりぎりの中の攻防戦の上

 

折衷案を出し 了承(笑)

 

 

遅刻ぎりぎりで自転車のって 飛び出して行きました

 

 

 

あーーーーー 

 

朝からこういうの疲れるーーーーー

 

 

ので

 

こうしてブログで晒すーーーーー!

 

 

 

長女にバレたら怒られるだろうけどwww

 

 

 

 

 

 

 

私は長女のギリギリで何でも頼んでくる

 

そーゆーところが嫌いなんだけど

 

実は私も

 

頼んだことはすぐにやってもらいたいヒト・・・・(笑)

 

 

 

IMG_20170623_221155180.jpg

 

 

 

 

 

 

 では 今日は埼玉まで

 

ちょっくらドライブ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【7月のイベント、講座】

 

【募集中!】

◎7月13日(木) (小山市 生涯学習センター第1回議室)

心屋塾オープンカウンセリング&グループカウンセリング

https://ws.formzu.net/fgen/S83488043/(岩田あゆこ)

https://ws.formzu.net/fgen/S74412714/(深海和代)

https://ws.formzu.net/fgen/S89104875/(遠藤由喜)

 

【募集中♪】

◎7月19日(水) (茨城県つくば市)

BKお話会(GGTABK:頑張って我慢して疲れたあなたの為のバカクソお話会!)

https://ws.formzu.net/fgen/S93799535/

BKお話会の記事はこちら♪

 

 

【好評♡】

◎7月24日(月)  栃木県小山市

心屋塾初級セミナー (講師 心里リエコ)

https://ws.formzu.net/fgen/S81393228/

 

 

☆心里All Love Card☆ リクエスト開催受付中♪
◎公式セラピスト認定講座
◎認定講師認定講座
お申し込みフォーム

(※日程はお申し込み後決定)

 

 

【岩田あゆこのカウンセリング・セッション】

◎お申し込みフォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S77753239/

 

 

♡♡メルマガ「あゆのまんま通信」 (無料)
関東平野から色々な情報を発信します♪
登録はこちら

http://www.reservestock.jp/subscribe/38300

※私と出会った人は何かが動き出す♪

 

 

【All Love Cardうらない♡】 今日の1枚引いてみて~♪