アーモンドのパワー | 心まぁるく生きていこう artな日々

心まぁるく生きていこう artな日々

心の仕組みや、人生の学び、ハンドメイド、アート、アロマな話などを綴っている、ネロリさんのブログです。

先日、知人にアーモンドがとても肌にいいことを聞きました。毎日25粒ほどのアーモンドを5か月食べ続けた結果、ひどかった肌荒れがきれいになった人がいたそうです。

 

スイートアーモンドやマカデミアナッツのオイルをトリートメントに使っている私ですが、食べても美容にいいんだ!と妙に感心してしまいました。ナッツ類は食べると、吹き出物がでたり、太るイメージがあったからかもしれません。チョコレートに入っていたり、おつまみにでてきたりしますよね。

 

ちょっと、アーモンドについて調べてみたので、簡単にかきますね。

 

アップ強い抗酸化力を持つビタミンEを含み、アンチエイジングやガン予防にもとてもよい。

アップ脂肪燃焼に不可欠なビタミンB2を含み、ダイエットにもよい。

アップオレイン酸やリノール酸を豊富に含み、悪玉コレステロールを減らし血液をサラサラにしてくれる。

アップ老化や生活習慣病の原因となるAGEsを排出し、体内への蓄積も防いでくれる。(AGEsとはだれもが体内に持っている物質で、タンパクと糖が結びついたもの。)

 

もちろん、アーモンドだけたべて偏ったダイエットや、食事はいけません。何ごともバランスが大切ですからね。

でも本当に、アーモンドって美容と健康にいいんだなぁと改めて思いました。1日20~25粒を目安に摂取すると、栄養やカロリー面でも、丁度よい量だそうです。塩がかかっていないアーモンドがベストです。

 

Aromaでホームケア・:*:・゚'★,頑張る女性を応援☆ネロリ-125561443231616210280.jpg


これから梅雨だし、夏になれば冷房などによる冷えも女性にとってはつらいですよね汗

自覚がなくても、内臓が冷えている隠れ冷え性も増えているようです。

 

アーモンドにも含まれているように、ビタミンE には血流をよくして身体を温める働きもあります。

また、脳下垂体や副腎といった器官に作用し、ホルモンバランスを整える働きもあります。


ほかにビタミンEを多く含む食材は、ごま、かぼちゃ、植物油、パプリカ、さんま、いわし、うなぎ、アボカド、他ナッツ類、などです。積極的にとりましょう。

 

冷えも防いで、夏にむけて丈夫な身体作りをしたいですね。