昨日から児童虐待について色々考えさせられる事がありました

私も親が放任主義で元彼から育児放棄されたんでしょと言われた事もありました

人間関係が苦手で自己防衛の為
ジャイアン思考を採用していました

ジャイアンの悲しみについてネットで調べるとお前の物はオレの物、オレの物はオレの物の深い言葉の意味が載っていました

のび太が入学式の日に過ってランドセルをトラックの荷台に落としてしまいそれをジャイアンは追いかけてランドセルを取り戻してくれた時、先程の言葉をかけてだから気にするな!と男らしい見解を述べたそうです

ジャイアンの弱さはのび太に
のび太の強さはジャイアンに
投影されてお互い頼りにしている
部分もあるのかなと思いました

のび太にはドラえもんがいてすぐ助けて
もらえるけどジャイアンはお母さんに怒られ妹を守り色々頑張っているんだなと
のび太が強くなってジャイアンを癒して
あげられるようみんながwin-winの
世界を作りたいと思います!

いじめられるのは当然辛いです
いじめる側も悲しみからしてしまい
いじめても根本的な解決にはならず
後々結局自分の傷になってしまいます

全てに善悪はなく悪は人間が
自己都合で作りあげたものです

犯罪を容認するのではなく犯罪をさせないように社会の一人一人が愛を持って意志疎通の歓喜を味わう事に幸福を感じさせ合おうという心持ちが必要だと思います

失敗した人を自分は関係ないと無関心
でいる事とは違う他の生き方を選択したら
人生の幸福度を上げる役に立つかもしれませんね♪