アイシールド21に学ぶアメフト 第6回 ポジションを知る!オフェンス OL編 | アメフト交差点

アメフト交差点

アメフト知らない人、大歓迎。アメフト話し出したら止まらない人、大歓迎。(笑)NFLファン、Xleagueファン、学生アメフトファン、などなどジャンルは問わず、盛り上げていこうという趣旨のアメフトブログであります!
Twitter→ https://twitter.com/hidebounflboy

早いもので、明日から5月ですね!
僕の通う大学ではそんなにゴールデンな休暇も無いので、バタバタした日々を過ごしております(笑)
そうこうしてる間に春の国内アメフトシーズンが始まりました!
あくまでも本番は秋ですけれども、学生も社会人もどういうチームを作り上げていくのか?
そのプロセスとして、春の試合もおおいに楽しんでいきたいと思います。


さて、今日はこのシリーズのオフェンスのポジション紹介としては残る一つ、オフェンスラインの紹介をしたいと思います!


(過去4回ではその他の攻撃ポジションのRB、QB、WR、TEを紹介しました。)
・ 
アイシールド21に学ぶアメフト 第2回 ポジションを知る! オフェンス RB編 
・ アイシールド21に学ぶアメフト 第3回 ポジションを知る!オフェンス QB編
・ アイシールド21に学ぶアメフト 第4回 ポジションを知る!オフェンス WR編
・ アイシールド21に学ぶアメフト 第5回 ポジションを知る!オフェンス TE編



オフェンス(攻撃)編
OL(オフェンスライン)

アイシールド21に登場するラインの選手と言えば、泥門の初期メンバー栗田や、ハイパー怪力男ガオウ、スピード型の大田原などけっこう個性派揃いな面々で面白いですwww

ラインの選手というのは普段は目立たないです。
なのでその重要性が分からないよ~、って試合を観ていて思うことがあるかもしれませんが、実はめちゃくちゃ大事です。


アイシールド21:第5巻40話「闘えラインマン」
でも、蛭魔が
「おう ライン組死ぬほど鍛えろよ!勝負の半分は壁(ライン)で決まんだぞ‼」
と、ライン組にハッパをかけていますが、まさにその通りです。


何故か?
まず 
ランプレー の時を考えて見ましょう。

もちろんボールを持って走るのはラインの選手ではなく、主にRB(ランニングバック)です。
(プレーによってはWR:ワイドレシーバーやQB:クォーターバックが走ることもありますがまれです)

だったら走る選手がすごいヤツだったら進めるだろう、と思うかもしれませんがこれがそうもいかない。

どんなにすごいRBでも、進むスペースがまったくなかったらゲインすることなんかできません。
あっちもこっちもテキだらけ、という状況ではRB1人ではほぼどうすることもできない。
ではどうするか。

そのためにOL陣がいます!
この
OLの選手たちがRBが走れるスペースを作る役割を担います。
相手を押しのけたり、身体をいれてブロックしたり、RBを先導して進むスペースをガツッ、ガツッとあけていきます。
そこをRBが駆け抜けることで、前に進むことができるのです。
もしOLが弱かったらゲインするどころか下げられてしまう(ロスしてしまう)ことにもなりかねないし、勝負にならないです。
なので、ランプレーでロングゲインした時は必ずと言っていいほど、OLのいいブロックがあるのです。

これを簡潔に説明したものが、同じく
アイシールドの5巻40話の冒頭で栗田が言っている
「走(ラン)の時は前に出て道こじあけるの」
という言葉になります。




では次に 
パスプレー の時を考えてみましょう。

いやいやぁパスだったら投げ手のQBと受け手のWRがしっかりしてたら問題ないでしょうよー、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はパスでもOLが超大事なんです。

なぜかと言えば、パスをするにしても投げるまで少し時間が必要になってきます。
レシーバーがパスコースに出て、相手にカバーされていない確実なところをQBが見つけて、そこにパスを投げる。
この一連の流れは試合を観ていれば確かに一瞬なんですが、もしOLがいなかったらこの一瞬の間にパスを投げる前に、えらいことがおこっちゃいます。
そのえらいことというのは、

パスを投げる前にQBが相手の守備選手にタックルされて、プレーが終わっちゃうということです。
どんなにいいQBとレシーバーがいたとしても、投げる前に潰してしまえばおしまいですからね(笑)
この投げる前に
守備側の選手が投げ手のQBを潰してしまうことを「QBサック」といいます。

OLが弱すぎたらQBが潰されまくって、試合にならないでしょうね。。(笑)
それこそ相手の守備にガオウみたいなえげつないヤツがいたら、

アイシールド21:第28巻245話「夢ひとひら」
でキッドさんがやられたみたいにエースQBが大けがさせられてチームそのものが成り立たなくなってしまうこともあります。
そう考えると本当にラインの選手って大事だなぁと思いますね。
QBを守ってあげられるかというのは試合のカギを握ります。


これを簡潔に説明したものが、アイシールドの5巻40話の冒頭で述べられている、
栗田「パスの時は後ろに下がって投げ手を守るの」
セナ「だって…壁(ライン)がスカスカじゃ何もできないし」
ということになります。


お気付きかもしれませんが、攻撃のラインというのは日本語で言い換えたらまさに





と言えるでしょうね(笑)
非常に重要なポジションです。
そしてですね、ラインの選手というのはフィールド上に5人いるんですが、ひとくくりにOLとは呼んでいますけども本当はその中でも
C(センター)・G(ガード)・T(タックル)の3つのポジションがありますのでご紹介しておきます。
ややこしいからもう全部あわせてOLでいいやwww
という方はもうここから下はムシしといて頂いて大丈夫です(笑)
(今回もWikipediaの アメリカンフットボールのポジション から画像を拝借)


まず C(センター)


どーんとど真ん中にいるのがセンターです。
文字通りですね(笑)
泥門で言うと
栗田さんのポジションがセンター
センターだけはラインの選手の中でも特殊な仕事があります。
プレー開始の時、一番最初にボールを持っている選手というのが実はセンターです。
このボールがバックフィールドにいるQBかRBの位置にいる選手に渡ったところでプレーがスタートします。
言葉では伝わりにくいので動画もはっときますね(笑)



こんな感じです。
この最初のスナップの時にセンターがボールを受け渡す以外は、OLの選手は基本的にはボールに触ってはいけないことになっています。
まさに縁の下の力持ちに徹する感じですね!

そして、センターはプレー開始前にも仕事があります。
それは相手守備の陣形や守備選手の位置どりなどを見て「お前はこっちをブロックしろよ!そいつは俺がやるから君はこっちの道をあけてね!」とかいう風にOL全員に指示を出すことです。
これがけっこう難しいことでして、QBと同じくらい戦術を理解しとかないといけない部分だと思われます。
センターってけっこう大変。

G(ガード)


OGというのはオフェンスガードの略です。
向かって左側のガードの選手のことをLG(レフトガード)
向かって右側のガードの選手のことをRG(ライトガード)、
と呼んで区別しています。
泥門で言うと LG:小結、RG:黒木 という風になってます。
ガードの選手は右に左にと動き回ってランブロックをすることが多かったり、センターやタックルの選手と連携してパスプロテクション(パスを投げるまでの間QBを守ること)をすることが多いです。

OLの5人はユニットとして動くので、連携は鍵になります。
そう考えるとこのガードの選手たちが両サイドのセンターやガードとコミュニケーションをとることは重要ですね。

T(タックル)


OTというのはオフェンスタックルの略です。
向かって左側のタックルの選手のことをLT(レフトタックル)、
向かって右側のタックルの選手のことをRT(ライトタックル)、
と呼んで区別しています。
泥門で言うと 
LT:戸叶、RT:十文字 という風になってます。

実は、NFL(米プロフットボールリーグ)ではオフェンスラインの選手の中でも、
LTが一番お給料が高いんです!!
なんでかと言いますと、右利きのQBから見て左側というのはちょうど死角になるんです。
こちらの動画↓のQBの動きを見て頂いてもわかるように、右利きQBは身体が右を向いているため、左側は見えにくくなってしまうんです。


なので左側や左後方から相手の選手が近付いてきていても気付けないことが多く、左から来た相手選手にボールを叩き落とされたり、ひどい場合は強烈なヒットをくらって引退に追い込まれる怪我をさせられてしまうこともあるんです。
しかも相手の守備はそれをよくわかっているから、
攻撃から見て左側に最も強い守備のラインの選手を置いて、強烈にQBに突っ込ませるんですね~。
そういうことがあるので、LTの選手は全力でQBの死角、左サイドの外側を守る役割を担わないといけない
相手守備の一番のゴリゴリ男と対峙するがゆえに、一番優秀なラインの選手にやらせないといけない、結果お給料もUP!!と、そういう理由になっております(笑)
泥門で一番優秀な選手は戸叶なのかも!?www
(といいながらも、アイシールドではあんまり死角の左サイドに守備側は強烈な選手を配置してこないのでこの点に関してはあんまり参考にならないですね(笑))


というのがオフェンスラインの説明でした!
試合の時は反則した時くらいしか目立たなくてすごい「困った」ポジションなのですが(笑)、実はOLがすごい大事なんだよーっていうのがご理解いただけたら嬉しいです。
けっこうリプレー映像とか流れた時にラインに注目してみると「あーこのブロックのおかげで今ランがゲインしたんだ」「なるほど、こいつが相手を止めといてQBに時間ができたからパスきまったんだ」っていうのが分かって面白いですよ!