ぶらり旅? | ONE PIECEな毎日

ONE PIECEな毎日

ONE PIECE 、戦国BASARA、銀魂にどっぷり浸かっているまるでダメな大人のブログです。

GWいかがお過ごしでしょうか?

夫がGW中は休みないそうです(ノ_-。)
そんな訳(?)で遠出の予定もなく・・・
夫の実家に行くくらいしか予定がありませんw
(しかも車で15分くらいで行ける)

子ども達もブーブーうるさいので重い腰を上げてみました。
(まだ私・・・治ってないんですけどね)

冬の頃から、昨年出来た道の駅に行ってみようよ!
と話題に上がっていたのですが、
娘がインフルになったり・・・次男がおたふくになったりで
そのままになってたんですよね。

そこに行ってみようよ!!(遠くないし・・・( ´艸`))
ということになりました。

なんとなーく場所はわかるものの心配だったので夫に聞いてみました。

「あそこの道をひたすら西に行けば着く」

めちゃめちゃ簡単でした(笑)

楽勝で行けるのはいいけど、そこだけではねぇ・・・と思っていたら

「その道の駅から、ちょっと行けば関ヶ原だし行けば?」 と夫。


( ̄▽+ ̄*) キラーン

それイタダキ!!



そうだよね、暖かくなったら行こうと思ってたよね!(忘れてたけど)

長男&次男は大喜びであります。


歴史には疎い私と一緒に行って面白いかは謎だけど(笑)
(学校で習った程度しかわからない、そしてそれも忘れてるかもw)

まぁ長男がBASARAのおかげで歴史好きになったようで
いろいろ読んでるようだから私より詳しいかも(笑)



ということで行ってきましたよー!!


まずは道の駅 「池田温泉」

すみません。イロイロ食べまくったのはいいのですが
何も撮ってなかった・・・・orz

個人的には豆乳のソフトクリームが美味しかったです(*^▽^*)

足湯にも浸かって、まったりしたのはいいのですが
「温泉に入りたい!!」 と子どもたちが騒ぎ出します。

帰りに寄ればいいじゃない!!
(道の駅の横に温泉があるのです)

と説き伏せて関ヶ原へ向かいました。

地図もナビもなしなので(笑)で適当~に走ってると

竹中半兵衛ゆかりの地 

の文字が!!!!!((((((ノ゚⊿゚)ノ

知らなくてすみません・・・無知なので(;^ω^)

おぉぉ!!!これは寄るしかない!!ということで寄ってみました。

$ONE PIECEな毎日-SN3D2638.jpg

竹中半兵衛の陣屋跡の前の銅像とパチリ


$ONE PIECEな毎日-SN3D2640.jpg

無知な私には勉強になります!
戦国BASARA見るまで、半兵衛の存在自体知らなかったと思います(;^ω^)


$ONE PIECEな毎日-SN3D2641.jpg


近くの禅幢寺にお墓もあるということで歩いて行ってみました。



$ONE PIECEな毎日-SN3D2642.jpg

天正7年(1579)藩州三木の陣において行年36歳の若さで病没した半兵衛重治の菩提を弔うために、
その子重門がこの寺に墓石を移しました。


普通に他の一般のお墓と一緒に並んでいたことが私には意外でした。
半兵衛のお墓だけが、ドン!とあるのを想像してました(;^ω^)

偶然に半兵衛のお墓参りができることになって嬉しかったです。



さて、長くなってきたのでここで切ります。