宇佐美Rは諦めない

遊戯王のことを基本的に書いていくブログです。
カラクリしか使えませんが、これから増やせていければなと。


テーマ:
どうも、宇佐美Rです。
最近Twitter、まとめブログ等でシャドウスペクターズのフラゲ画像が出回ってますね。その中で特に騒がれてたであろうカードについて書きます。この記事は予想の域を出ませんので、参考程度でよろしくお願いします。

≪手違い≫
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、お互いに
ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

サーチロックの永続罠です。魔導征竜対してのメタカードとして登場したのではないか、と言われていますが…

全然魔導征竜だけのメタじゃねーじゃねーか!
サーチと言えばのガジェット、ドラグニティなどは大打撃を受け、その他のデッキでもサーチカードがあれば、それだけでそれなりに刺さってしまいます。

しかしこのカードは「お互いに」サーチを縛ってしまうので、非常に採用できるデッキが少ない。
今期だと魔導征竜は刺さる側なので採用できず、ヴェルズぐらいなのでは…? さらにヴェルズに手違いの枠があるのか、という疑問も浮かびます。メインサイドの枚数は決まっているので、そこに≪王宮の鉄壁≫や≪デッキロック≫の変わりに採用されるのかという話。まあ≪デッキロック≫の変わりにはなるかもしれないですが、メタカードの種類が増えただけで、絶対的に増えたという訳ではないので、魔導側の対策はいつも通りを心掛ければ良さそうです。

今期だけでなく、来期にも目を向けてみます。どんな禁止制限に変わるかは予想できませんが、魔導征竜は規制の対象であり、免れないのは誰もが納得できると思います。
そうすると、環境に上がってくるであろうデッキは水精鱗、炎星などが中心になるであろう事も皆さん理解できるかと思います。
では、水精鱗と炎星に手違いは刺さるのか?
3軸は相当きついかなと思います。≪天キ≫だけでなく、≪トウケイ≫の効果も使えないので、戦線を維持できません。3軸の強みと言えば3連打チョウテンと爆発から繰り出される展開力。そしてそれを維持できるところです。アドもたくさん取れる。メインの動きが止まるのはかなりの打撃だと思います。
4軸も≪ユウシ≫≪天キ≫での戦線維持を停止させられますが、こちらのほうが≪エンショウ≫の採用率が高いため、まだましかなという印象です。≪ウルフバーク≫さえ引ければ、最悪≪ダイヤウルフ≫もいますし。
一番怪しいのが水精鱗です。≪ディニクアビス≫≪龍騎隊≫≪アビスパイク≫など、サーチカードは豊富で、確かに刺さっているのですが、≪手違い≫を軽く越えられる≪重装兵≫の存在、それを≪手違い≫の対象外からリクルートし、≪アーマーカッパー≫に繋げられる≪ディーヴァ≫の存在が大きい。つまり、発動しても割る手段がメインの動きの中に存在するのが辛いんですねえ。
さらには≪メガロアビス≫などの、通常ビートダウンに使うカードには≪手違い≫ではノータッチだし、≪タイダル≫≪ストリーム≫≪霧の王≫(タイダルが使えるかどうかは知りませんが)などから、≪ドラゴサック≫によって破壊されることも十分考えられる。(ドラゴサックは1枚なら最悪使えるでしょう…)
≪手違い≫は確かに強力なメタカードですが、やはり「確定的でない」「後だしが弱い」という欠点があるのを忘れてはいけません。
前者は、サーチしなくても既に展開リソースがあったり、≪サイクロン≫等の対処カードが存在したりすると、やはり辛いという意味です。永続が≪サイクロン≫に辛いのは当たり前ですが、発動しても意味が無かった!なんて冗談ではすみません。それだけで1枚の損、気持ちでは大きく負けてしまいます。
魔導、ガジェットなど、デッキにサーチカードが死ぬほど入っているなら確率的に相当効きそうですけど、そうでもないデッキに対して使うのは勇気が入るかもしれません。
後者は、後攻で≪手違い≫打ったけど、相手が先手で既にめっちゃサーチしてたぜ! という場合。これは初手で≪手違い≫を引かなかった!という時にも言えます。要するに「サーチは手段で、メイン戦術じゃないデッキには効果が薄い」ということです。
また引き合いにだしますが、魔導、ガジェットは毎ターンのようにデッキからカードをサーチするので、≪手違い≫を引いたらよっしゃ! できますが、そうでもない相手だと…ということです。
最後に、採用できるデッキが少ないということ…。打ったあとにサーチ腐って負けた、とか笑い話にもならない。

個人的な評価はあまり高くないです。効果自体は弱くないんですが、誰のメタに? 何のデッキが? このカードの変わりは無いの? という問に俺は今のところ答えられません。
何かあればコメントしてくれると嬉しいです。
それでは長文失礼しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶり!宇佐美Rです。
最近時間あるので暇潰し(?)にブログ書きます。


今期はもうカラクリで押しきろうと思っている訳ですが、罠に凄く悩んでいまして…今も未調整なので身内の魔導征竜使いさんよろしくお願いしますw

今の罠は
宣告1奈落2鉄壁3ブレイクスルー3マイクラ3
となっとります。
なかなか罠12枚もメインから積めると思ってなかったのですが、何とかなりますね。
現在は環境上位が魔導征竜ばかりなので、その両方に有効である《王宮の鉄壁》がメイン投入されがちです。これは水精鱗の強みでもありますね。カラクリもメインに除外ギミックを有せず、鉄壁が無理なく採用できるデッキなので、3枚入れています。
魔導征竜以外のデッキと当たると奈落幽閉辺りにしか効かない札になりますが、CSや大会などでは魔導征竜が大部分で、鉄壁が無いと話にならない(特に魔導)ので、これは仕方ないと思います。

しかし、それなのに鉄壁があると使えない奈落採用、使いづらくなるブレイクスルー採用をしています。
《ブレイクスルー・スキル》はまだしも、《奈落の落とし穴》の採用はかなり迷っています。コストもなく汎用性もあり相当優秀なのはもちろん、普通なら効かない魔導に対しても《ナチュル・ビースト》と併用することで、ジュノンストッパーの大事な役目を得ます。しかし鉄壁下だと全くやることがないのも事実…これはまだ悩もうと思います。
そのため、メインから《マインド・クラッシュ》の採用に至りました。これなら鉄壁下でもジュノンを止められるし、やはりピーピングの強さは偉大ですからね。ついでに水精鱗にも刺さっとる。
この枠は本来《透破抜き》が採用されていたのですが、鉄壁と喧嘩する理由で解雇…本当はこちらを使いたかったのですがw
《透破抜き》は《マインド・クラッシュ》とは違い、墓地起動の効果にも及ぶので、征竜にとことん強い利点がありました。さらに《エフェクト・ヴェーラー》や《増殖するG》、今は少ないですが《冥府の使者 ゴーズ》《トラゴエディア》といった、カラクリ側がやられて辛い手札誘発すら無効にできたので、ピーピングができなくともこちらの方がカラクリにはあっているだろうと思います。
来期からはこちらのメイン採用は可能性がありますねw水精鱗の数にもよりますが。

そいでもって最後に《神の警告》の不採用の理由についてですが、たぶんライフが減っちゃうからとかそんなんです。たぶん入れてもいいです。
ジュノンの効果も止められるし、また試します。


こんな感じでした。素晴らしく自己満足な記事になりましたが、検証してまた答えを出していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハンネかえました。宇佐美Rです。
今回もつらい養分してきました。

個人戦、1回戦目で半分に絞られ、
2.3回戦で1回勝つ、計2回勝てば32人の決勝トナメ進出。

1戦目 征竜
①相手宝刀使って1伏終わり。
こっちの手札が悪くて313NS、攻撃して蔵で224回収しようとすると、メイン終了時に謎のヴェーラー。ラッキーすぎる。上のことやって、簡易と奈落伏せて終わり。
そしたら1伏が嵐。バック無くなってクリブレ立てられる。Gで2枚くらい引くもヴェーラーなし。しかし相手が313は攻撃表示の時戦闘破壊されないことを忘れてクリブレ効果発動せず。
返しでブレイドブレイクリブレ作って返して勝ち。
②初手鉄壁2黒角笛ブレイクスルーと上々も、先行ライダーされる。
カオポ引くも意味なし。リアクタン追加されてライフ減っていく。
ライダー2300の時に、手札Gだけで、トップで224引く。セットで終わり。
相手はリアクタンで攻撃してきて100反射。ライダーでも殴ってくるが、224の表示形式が変わる効果を打ち消して1800になって100反射。
トップで224また引いたから224の効果で224追加、GをNSして、カタストル作ってライダーパンチ。効果でタイダルでてくる。メイン2でブレイド作ったらそこにヴェーラー。
相手やることなくて、こっちクリブレ作れて、効果通って勝ち。

◯◯

流石に相手がカラクリ知らなさすぎた感じありますね。

2戦目 ヴェルズ
①先行177緊テレナチュビ奈落セットでドヤ顔したらマンドラゴSSカストルNSバハムート。奈落打ったらそこでエンド。
こっち手札フルモンしてて泣きそうになるも、とりあえず236出してライフ削る。
案の定オピオン飛んできてナチュビ吹き飛ぶ。侵食回収される。ここで相手が蘇生でナチュビ蘇生しようとしたので、使っちゃったから対象代えて?と言ったら墓地からカストルが。
手札に919があったので、919NS、236自爆特攻、248SS効果でオピオン守備、919で殴るっていう綺麗な流れできたのに、手札に248全部握ってしまってたので、248NSでオピオン寝かして236でカストルに自爆特攻したら、忘れずに侵食でカストルどっかいって自爆。負け。
②何も引かない。負け。

××

相性が悪い以上に手札がすこぶる悪かった。もう少し罠引けばなんとかなったかもしれない。

3戦目 征竜
①先行サックにヴェーラーしたら、2体目のサックで、サックサックトークントークン作られておわり。
返しでサイドラで3000キメフォ作って場を返す。
次に出てきたビッグアイにヴェーラー打ってマウントとって勝ち。
②サイチェンして罠引き過ぎてET入って押し殺される。負け。
③ED。ジャンケン負け。
⑴先行レドックスとかなんか。あんまり動かず終わり。
⑵236セット、デモチェと昇天かなんか伏せて終わり。
⑶クリブレ出してきたのに昇天、ビッグアイにデモチェ当てる。この段階でG打っててブレイクスルー2枚、デモチェ、奈落引き入れる。
⑷248NSでビッグアイ寝かせて236とブレイ作る。G打たれてドローされるもヴェーラーなかったのでブレイ攻撃、236でトドメしようとしたら速攻のかかし。ここからサドンデスに。
⑸ストリームでタイダル、ブラスターが自分でSS。攻撃されたら負けるので、悩んで奈落。そこからレダメ飛んできてデモチェしたらサイク合わせられてそのままブレイ殴られて負け。

◯ET×ED×

最後のブレイをメイン2で守備に変えていれば、ダメージなく236が生き残り、ドラゴサック等ブレイクスルーでケアして勝ててた。
初めてのEDだったけど言い訳にならない。これから気をつける。

というわけで決勝トナメいけずぅ…
レシピも書きますのでそちらもみてください!!
では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。