道は進めばいい | ココロもカラダも人生も、自分らしくカッコよく生きる

ココロもカラダも人生も、自分らしくカッコよく生きる

仕事、家庭、子育て…
ヘトヘト・ボロボロで、自分をみて悲しくなっていた人生から、自分らしく輝く私を大好きな人生へ


こんにちは!
「人を育てる人」を育てる エニアグラム伝道師 にいみ裕子です。かお

 
 
今日は、ドライブに行ってきました。
 
車大好きな私は、とにかく運転しているのが好き。
なので、特に行先も決めず、
思いつくまま、気の向くまま、
ウロウロするのが大好きです。(^-^)
 
特に、知らない道を通るのは好きです。
ちょっと、ドキドキしますけど、
それが何だか楽しい感じ。
 
道は繋がっているので、
知らない道を通っていても、
標識があったり、
知っている道に出たりして、
特に困ることはありません。
 
結果的に、知ってる道が増えて、
渋滞の時には抜け道もできるし、
メリットが多いのです。(^o^)


今日は、
曲がろうと思っていた道を、
つい行き過ぎてしまって、

「あー、ここで左折するんだった!」

と、 
仕方がないので、
もう一つ先の信号から左折しました。
 
まぁ、道は繋がっていますから、
曲がる場所をちょっと間違ったとしても、
大した影響はありません。
 
別にそのとき、
「どうして、あの交差点で曲がらなかったんだろう!」
と後悔したりはしませんよね。

視点を高くして見れば、
目的地に行くための道はいくつもあって、
間違ってたと気づいた時に、
軌道修正すればいいだけだと、
誰でもわかると思います。
 
 
でも...
 

人生においては、
どうして軌道修正できないような気がしてしまうんでしょうか?
 
「あの時、選択を間違った!」
と、いつまでも後悔したりするのでしょうか?
 
その時に戻れるはずもないのに。
 
 
そんなときは、
視点を高くして、見てみましょう。
 
目的地に続く道は、
その道だけじゃないはず。
どれくらい沢山の道が見えますか?

道を間違っていることに気付いたら、
そのときに軌道修正すればいいだけのこと。

 
ちょっと、遠回りしただけのこと。
 
でも、その遠回りをしたおかげで、
きっと、沢山のものを得たはずです。
 
新たに誰かに出会ったり、
別の何かに気付いたり...

その経験が価値なのですから。
 
 
 
つまり、
ちょっとぐらい道を間違えても、
何の影響もないのです。
 
大きく道を間違えたら、
そこから軌道修正したらいい。

時間はかかったかもしれないけれど、
沢山のお土産ももらったはず。
 
せっかくもらったお土産ですから、
他の人に分けてあげたらいいですね。
 
 
だから、後悔とか、する必要ないですよ。
ただ、進めばいい。(^-^)
 

 

 
 
あなたの考えたことや感じたことを
コメント頂けると、
私も励みになります。(^-^)


linelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelinelineline

エニアグラムという性格心理学をベースに
自分や他者との付き合い方を知ることで

自由で、楽しく、きらきら輝くあなたになる!


そんなお手伝いをしています。

ご提供中のメニューはこちら
近日開催のイベントはこちら



http://landingspace.jp.net/WP/0/